人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

両国街宣

昨日の両国街宣が永山英樹氏ブログ「台湾は日本の生命線」に紹介されていました
これが日本の民族解放精神—南モンゴル支援活動に参加して  


マンガ本を配る時、
少し笑顔で「南モンゴルの支援活動をしています」と言って差し出すと、受け取ってくれる率は高いです
中にはモンゴル料理のお店のチラシ配りと間違えた人もいるような?
「お店はどこ? あれ?」と大きな龍の看板の店を指差す人もいたり

真面目な顔で「モンゴルはモンゴルです
モンゴルは中国ではありません
環境破壊の現状を知ってください」
と言って差し出すと、関心のある人が受け取ってくれ
「中国はひどいよね、がんばってね」と言われたりもしました

モンゴル料理店と思い込んで受け取った人も、
開いて読んで、こんなこともあるのか?と、
関心を持っていただけることを願っています

マンガ本を受け取ってくれた人の中にモンゴル人もいて、
「モンゴル ヒチェーゲレ」と言ってみたら、
笑ってくれたような気がしたけど?
これ以上の会話は私はもうお手上げなので、クリルタイの方にお願いしました

24日(土)の日記にも書いたように
両国は、思っていた以上に受け取ってくれる率が高いです
土曜は早く配り終えてしまって、明日のがなーい!
印刷だけでまだ出来上がっていなかった440枚
土曜の夜は野草マン氏が手伝ってくださり200冊
日曜の朝はクリルタイの方たちが手伝ってくださり240冊できあがりました 
バヤルララー


------------これだけは覚えたいモンゴル語--------------

■モンゴル ヒチェーゲレ
 Mongol hicheegerei
 モンゴル ガンバレ

■センベイノ
 sain baina uu ?
 こんにちは

■バヤルララー
 bayarlala
 ありがとう

■バヤルテー
 bayartai
 さようなら

■ビー ボル ヤポンフン
 bi bol Yapon hun
 私は日本人です

■ヤポンチュド  (ウムト) モンゴル ウルス デムジン
 Yaponchud (Omoot) Mongol uls demjine
 日本人は(南)モンゴル国を支持する
by myouonn | 2009-01-26 20:49 | フリーモンゴル

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn