霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

フルチベイベントメモ

★10月4日(土)勉強会「チベットの民族と文化を訪ねて」に参加

一番の目的はチベットについてのお勉強です。 2番の目的はリーフレット(オンライン署名のお願いチラシ)を渡すことです。
渡辺一枝さんのお話と長田さんのお話は聞きながらEee PCにメモってきました。(自分のブログにそのメモを書くことはどうなのか?)

オリンピック前とオリンピック後とでは、随分変わっているようです。
監視体制が強化され、タクシーにも監視カメラが付いているそうです。(付けさせられ、それにかかる費用も払わされる)要所要所に軍のテントが張られ、中国の国旗がかかげられているようです。
今では国境までたどりつけないため、亡命を試みる人もいないそうです。他にもいろいろ、日本では考えられないびっくりなことがあります。チベットと比べれば、日本はなんて自由な国なのか、と思いました。

アポをとっていないのに、突然行って、リーフレットを配るのはご迷惑ではないかと心配でしたが、長田さんはとても親切でお忙しい中、オンライン署名の紹介までしてくださって、もちろん配る事もオッケーしてくださいました。

しっかり長田さんのサイト チベット式でも紹介してくださいました。
長田さん他、みなさん、ありがとうございました。

★10月5日(日) ふりちべフリマにお買い物

一番の目的はふりちべおたまを買う事 2番の目的はリーフレットを置かせてもらうことです。
これは、前の日記にふりちべおたまの写真も載せて、コメントもいただいたので今さらって感じですが。
コメントのとおり、お世話になった若いフリチベの先輩たちに会えて、とてってもうれしくて来てよかった、会えてよかった。おたまちゃんも思っていた以上に可愛くて大好です。
リーフレットは置かせてもらうだけでも有り難いのに、パンダ本と一緒に配ってくれてとても親切にしてくださいました、感謝でいっぱいです。
若い先輩たち、配ってくださったその仲間たち、かわいいふりちべおたまや国旗ストラップなど作ってくださった方たちもみんなありがとうございました。

★10月12日(日)六郷土手の旗あげ参加

一番の目的は電車の乗客に旗を見てもらうことです。2番の目的はリーフレット配りの反省や今後についての話をすることです。

旗を持って「こっちを向いて旗を見て!チベットの現状を知って欲しいです!」と言う思いで大きく思いっきり手を振ったら、電車の乗客や車掌さんが手を振ってくれて、いい感じでした。

この旗を見た人が、いつか何かのきっかけでこの旗を見た記憶が蘇り、チベットのことを知りたいと思っていただけるだけでもありがたいです。それがまたチベット支援につながれば、なおいいですが。
2番の目的は、旗振りに夢中になっているうちに帰る時間になってしまい、また会いたかったリーフレットの若い先輩に会えなくて出来なかったです。


臨場感あふれる素敵な写真を撮ってくださったねこみみさんが、「どうぞご自由に」と言ってくださったので、記念に何枚かいただきました。そのうち3点をアップします。


d0000652_49523.jpg

d0000652_49417.jpg

d0000652_452429.jpg


写真を撮ってくださった方、準備をしてくださった方、一人では恥ずかしくてできないのに一緒に旗を振ってくださった方たち、ありがとうございます。
[PR]
by myouonn | 2008-10-14 02:38 | フリーチベット関連

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn