霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

 先ほど、2007年12月下旬から08年1月頃にかけて、日本で売られていた中国製冷凍餃子に毒が入っていた事件の犯人が、やっと捕まったことをお昼のNHKニュースで知りました。

産経ニュース【毒ギョーザ逮捕】「真相解明望む」 販売した生協連
に出ている、これです。



中国の報道機関は中国国内での動揺のないようにと、抑えた報道をしているだって?
新華社通信の記事を短くし報道をしているだって?
中国の報道機関について伝えて下さったのはありがたいが・・・・。

中国国内でのインタッビューで、黒いマスクをした男の発言から、中国さんの姿勢はそういうことなのよね、って感じ取れますね。
この男のインタビューを見せて下さったのはありがたいが・・・・。

なんかまだまだ、NHKニュースは中国よりの報道をしていると感じてしまいました。
それから、
鳩山さんは、この事件に関しての中国関係者に関わった方に感謝、とかなんとか? これからも日中関係がよくなることを期待している、とかなんとか?

そのような発言をしていたけど、今頃犯人逮捕の報道に、あー、あ。

★28日、夕方追記
mixiのトピックに下記の記事が紹介されていました。
「日本狙った犯行」否定=上海万博前に懸案解決−ギョーザ中毒事件・中国
そろそろ5月の上海万博があります、それが北京五輪の時(聖火リレー)のようにならないように、と、日本に刺を刺してみたってことでしょうか?
[PR]
# by myouonn | 2010-03-27 12:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
今日は、週刊たかじんのそこまでやって委員会にある3っつの動画にリンクです。

チベット・ポタラ展 抗議集会@大阪[2010.01.24]
チベット・ポタラ展 抗議集会@大阪・後編[2010.01.31]
【動画】3.14大阪フリーチベットデモ取材記[2010.03.14]


関西の彼ら二人は自腹でデモや配布活動の申請や許可をとったのでしょう。
彼らは下調をして、mixiなどに告知して参加者募集して、コメントには丁寧に応えて誠意のある対応をなさっていました。
準備も大変なんですよね。
パンダの着ぐるみの頭が大きくて持ち運びは大変、着ぐるみを着てしまえば荷物は減るけど、今度はサウナスーツ状態でとても暑くて汗びっしょり、視野も狭まり頭は重く身動きもままならないんです。
裏技と言うほどでもないが―(パンダの足が長過ぎてたるむ場合は、髪を縛るゴムで止めれば裾はピッタリ足首にフィットします。)

週刊たかじんのそこまでやって委員会の動画に出ているお二人は、お名前もお顔もしっかり出ていて、堂々たるものです。
私みたいに着ぐるみを着てコソコソ散歩をしないところが素晴らしいです。
大げさかも知れないけど、命がけで支援活動をしていると思う素敵な関西のお二人でした。
あ、それから、YASOUMANさんのチベット本土からインドに亡命した子供たちの絵が写っているのもかなり有り難くて嬉しいです。


ところで昨日の夜にNHKを見ました。
放送記念日特集激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜
フリチべのイベントの時、NHK解体と書かれた黒Tシャツのお兄さんを見かけたことがあります。
きっと偏った偽りの報道番組に抗議している人たちだと思うのですが?
私は彼らのように行動をおこそうという強い気持はないけど、マスメディアには不信感を持っています。
チベット問題、ウイグルも南モンゴルも少数民族が中国に受けている弾圧を放送しないはのなぜ?
中国よりの偽り情報をそのまま流したこともあったのでは?

昨日のTV、録画していないし、家事をしながらの見方で申し訳ないけど、
佐々木俊尚さんの意見に大賛成!!と思うことが何度もありました。

ちょっとおかしなことを言っているマスメディア側の人に向けられた、佐々木俊尚さんの目力は鋭く澄んで美しかったです。

来週の月曜午前2時過ぎから再放送があるみたいです。



★午後6時半頃追記
私も堂々と着ぐるみを着て行動できるように、許可をとって活動をしようと思います。
もう、コソコソしません。
[PR]
# by myouonn | 2010-03-23 17:47 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所に案内がありました。

先月22日に
横浜で大型講演会を計画=ダライ・ラマ、6月訪日でというニュースを見つけていたので、長野のチケットは買っていなかった

やっぱり横浜にもいらして講演会があるのですね

ああーよかった
また法王さまのお話を拝聴できます
法話・講演は6月26日で、チケットは(私は一般なので)4月1日からの購入になる
忘れないように買いに行こう
[PR]
# by myouonn | 2010-03-18 12:45 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
チャンネル桜にある動画を二つ貼ろう

チベット支援のイベントで知り合った人たちの中で、「外国人参政権反対」、「子ども手当反対」と声をあげる人がけっこういる

地元のママさんたちは子供手当を喜んでいたのに、なーんとこんな落とし穴があったとは知らなかっただろ
私も知らなかったよ

上野のチベット展前で抗議のとき、「そんなことやっても、あと5年も10年もすれば日本も中国人でいっぱいになるんだから」って言っていたおじさんがいたけどその意味もやっとわかったよ

なるほどね

最後まで見るにはちょっと時間がかかるけど、是非見て欲しい
とっても解りやすく説明してくれているから
中国の植民地になるかもしれないってことがよくわかる

チベット関係も貼りたい動画があるけど、そのうちに・・・

【関岡英之】「内なる脅威」と化した中国の日本侵蝕[桜H22/3/16]


【ニュース Pick Up】3.13頑張れ日本!街宣活動&驚愕の子ども手当[桜H22/3/15]

[PR]
# by myouonn | 2010-03-17 15:38 | Trackback | Comments(6)
今日お会いした人から「誕生日はいつ?」て聞かれたので「6月4日です」と答えたら、「私と同じですね、私も6月4日です。誕生花は睡蓮で、純粋な心と信仰心という花言葉なんですよ。」って教えてくれた。

純粋じゃなく、ちょっと疑ってみちゃう私は、本当に睡蓮かな?と思い。誕生花を検索して調べてみた。

梅花空木
イロマツヨイグサ
バラ(ピンク)
空木
カスミソウ(ピンク)
空木
空木
カスミソウ(ピンク)
空木
という順番で出てきて、どうも空木が一番多く出てくるから私的には、私の誕生花は空木ってことにしよう。

空木って一本横棒をつけると空未になるんだよね。 すごい嬉しい!!
けっこう幸せ♪♪

娘に「空未」って名前をつけたときは、私の誕生花が空木なんてもちろん知らなくて(今日初めて知った)銀座の地蔵画家、小川安夫先生っちの猫が仰向けに寝っころがって大空を見上げたときの気持のように小さなことにくよくよせずおおらかに。
NHK教育TVの「作って遊ぼう」に出ていたそらみちゃんのように、普通で優しくて可愛い女の子になるようにと、「空未」という名前をつけた。

私の誕生花と文字が似ていて、棒一本つければ同じ漢字になる名前なんて、けっこう幸せ、ん?、いや!すごーい幸せかも。

空未と空木、似ていてすっごい嬉しいな。

大事なことを書き忘れていた。
今日お会いした人と誕生日が同じっていうのも
けっこう幸せです。嬉しい、もっちろん!
空未ちゃんと一緒に親子でお世話になっていた先生と誕生日が同じ、るんるん(ハート)

★翌朝10時過ぎに追記

6月4日の誕生花「睡蓮」は間違いないです

誕生日の花・夏編(6月〜8月)
に「6月4日 スイレン」と出ていました。

天安門事件の日でもある6月4日は「純粋な心、信仰心」という花言葉の睡蓮が誕生花。
天安門の日にこの世を去り、霊界に生まれた人たちへの思いは、信仰心と純真な心を持ってやっぱりやらなくっちゃ。
着ぐるみ人形劇のそらみちゃんと仰向けになった猫の気持とセットでやりたいことが決まってきそう。
純粋な心と信仰心で、出来ればいいな。
[PR]
# by myouonn | 2010-02-26 00:36 | 霊さんありがとう | Trackback | Comments(4)
47ニュースにあった「中国、民主化以外に道なし」 体制内学者が米誌に論文」を転写します。

-----------------

 【北京共同】中国政府の政策に強い影響力を持つ北京大学国家発展研究院副主任の姚洋教授(45)が米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」最新号に「中国の経済成長維持には民主化を進める以外の道はない」とする論文を発表した。「国家はしばしば国民の権利を侵害している」とも述べて中国共産党による強権的な統治を批判した。

 同院は一党独裁の共産党が進めてきた市場経済化路線を理論的に支えてきたシンクタンク。体制内学者が権威ある米誌で民主化を呼び掛けるのは極めて異例だ。指導部は衝撃を受けているとみられ、政治改革の起爆剤となる可能性もある。

 論文は「北京コンセンサスの終わり」と題し、「中国の権威主義的成長モデルは維持可能か」が副題。同誌(電子版)によると、2004年に中国の経済発展の成功を「中国モデル」と評価した米国人の論文「北京コンセンサス」を否定する形で「中国が進める成長戦略は人民の経済的、政治的権利を侵害する」と指摘。「遠くない将来、国民の政治参加を認める政治改革が不可避」と断じた。

2010/02/08 17:55 【共同通信】

-----------以上

このようなニュースに希望を持ってしまいました。
前回の日記に「いつ中国は民主化するのだろう」というコメントを頂きました。
いつになるのか解りませんが、民主化に向っているのではないのかな?

中国共産党がやっている少数民族に対する不当な弾圧、今なお続く惨たらしい拷問や屠殺、ウソ偽りで固めた情報などにも、もちろん「No」と声をあげますが。

中国に対し恨みや憎しみを持たず
中国人の一人一人の仏性が芽生え
中国政府もやがて変わっていくと
願い、祈り、私も日々反省しつつ
私にも、仏性が芽生えますように
[PR]
# by myouonn | 2010-02-09 10:35 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)
新しい初めての仕事(訪問介護なので、利用者さんとサービス内容が新しい)が早いので、緊張して目覚ましより早起きした
ズームインをかけていたら、
日中の歴史共同研究公表 南京大虐殺犠牲者数など隔たり
中国でNHKニュースが中断 日中共同研究報道中に
について新聞の紙面を見せての短い記事紹介があった

関連しているのでこれもメモとして
【日中歴史研究】南京事件の日本側論文(要旨)


家にあった朝日新聞にも出ていた
上のネットニュースも、帰ったらゆっくり読もう!

d0000652_713256.jpg


(今は急いでいるので、とりあえず
後で追記や画像の取り直しがあるかも)

天知る地知るだ!
経済成長をしても霊的にはどん底かもしれないよ 中国さん
死後はどんなところに行くのだろう

人と人が繋がりあっているように
国と国、日本も中国と繋がっているから・・・


どうしよう?
[PR]
# by myouonn | 2010-02-01 06:53 | Trackback | Comments(4)

久々にスピ友さん

久々にスピ友さんとおしゃべりをした

上野でもそうだけど、チベット支援活動をやってると祭文研究会のH先生から学んだことの実習みたいで、H先生がおっしゃっていたこととは、このことか、なんて思うことがよくある

いろんな人がいらっしゃって繋がりあっている


ん、それで


「何をするかではなく、どれだけ愛をこめたか」
「平和は笑顔から始まります」
「笑顔は嫌いな人にも向ける、自分の敵を愛する」という映画を見ながらのメモ書きにあった、マザーテレサさんのお言葉が身にしみる今日この頃

スピ友さんから「フリチベがんばってね、続けてね」と言われ、さあ、上野の次は何をしようかな


スピ友さんとのおしゃべりの中で出た
日本スピリチュアリスト協会です♪
マザー・テレサ映画祭です♪



翌朝変更

大変だけど面白い→繋がりあっている
に変更しました

面白いなんて今だからつい書いてしまったけど、
繋がっりあった中で、いろいろありました
[PR]
# by myouonn | 2010-01-30 00:09 | 霊さんありがとう | Trackback | Comments(0)
ぬるぬる動くぜ「iPad」、展示ブースから動画でチェック!

お昼のニュースでちらっと見えた
キーボードもマウスもない
iPoneのように画面にタッチしっただけで動くんやけど
画面にキーボードが出て来て、それで文字が打てる
大きさはiBookとiPoneの中間くらいで、持ち運びもらくちん
キー配列がパソコンと同じやしインターネットマシン携帯よりずっと大きいキーボード
おおーこれなら 文字打ちやすいやんー!!
日本では3月ごろ発売やって言よったような?

ダンナが10日くらい前にiPoneに機種変更して
私もすごく★かったけど、私はまだ1年残っとるからもったいないんで諦めた
携帯は今のままでええ
狙うはiPad
早起きして働いて貯金せないかん

英語で読めんけど、いちおうリンク
iPad
The best way to experience the web, email, photos, and video. Hands down.


夜10時過ぎに追記
ダンナに、「iPoneだって画面に(打ちにくい)キーボードが出てくるよ」って言われた
[PR]
# by myouonn | 2010-01-28 14:37 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
d0000652_13515091.jpg

今日の朝日新聞朝刊の9面に小さく載っていた『中国とダライ・ラマ側 ■米、対話再開を歓迎』
          ↓(拡大)
d0000652_13533857.jpg



ネットに関連記事が出てるけど、演出ってことなんだね

    ↓
中国:チベット協議 対話ムードを演出、米国側けん制も

----------転載します-----
中国:チベット協議 対話ムードを演出、米国側けん制も

 【北京・浦松丈二】中国当局がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の代理人を26日から中国に招き、約1年3カ月ぶりの非公式協議に乗り出したのは、対話ムードを演出し、対中批判を強める米国側をけん制する思惑があるとみられる。

 中国は、オバマ米大統領が来月21日から訪米するダライ・ラマと会談することを警戒している。大統領は昨年10月、中国の要請を受け、ダライ・ラマとの会談を見送っていた。

 しかし、オバマ大統領の初訪中を翌月に控えていた昨年10月と比べ、最近はネット規制や米国の台湾への武器供与問題などで米中の溝は深まっている。

 中国は大統領にダライ・ラマとの会談を思いとどまらせ、会談しても影響を最小限に抑えるため、対話ムードを演出する必要があると判断した模様だ。

 中国当局は08年3月のラサ暴動以来、硬軟両様の構えでチベット統治を強化してきた。チベット自治区の地方議会にあたる人民代表大会は今月15日、同自治区政府新主席に17年の軍歴を誇るバイマ・チリン常務副主席を昇格させた。

 中国当局は非公式協議で、チベットの統治方針を説明し、分離独立活動を停止するよう要求するとみられる。しかし、ダライ・ラマ訪米前の「駆け込み協議」と受け取る亡命政府側が説明を正面から受け止める可能性は低く、実質的な進展は期待できそうにない。

------------------以上
[PR]
# by myouonn | 2010-01-27 13:41 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)

d0000652_062887.jpg

馬場町交差点の歴史博物館入り口
赤ちゃんだっこのパンダさま
(チラシ配りの場所、3カ所あったけどここが一番会場に近い)


d0000652_021188.jpg

歴史博物館に入ったら奥の方に入場券売り場が


d0000652_0175229.jpg

チケット料金表がある
なんで1000円なんや? 上野は1400円や

d0000652_0135344.jpg

チケット買うた人はここ通って 

d0000652_0124277.jpg

このエレベータで6階にあがってチベット展の会場に



道路使用許可をとりチラシを配れる馬場町交差点からは、かなりの距離があり、歴史博物館の建物の中に入っても、6階まで上がらないと会場にたどり着かない

上野は公園の中の道一本を挟んで目の前がチベット展の会場だったけど、大阪の会場は、チラシ配りの場所から会場までたどり着くのに距離があり過ぎて、チベット展を見るのが目的の人か、そうじゃないのか区別がつかない
[PR]
# by myouonn | 2010-01-26 00:21 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)

チベットランチ



大阪のチベット展会場入口のレストランではチベットランチがある。
d0000652_2340753.jpg
d0000652_234117100.jpg

[PR]
# by myouonn | 2010-01-23 13:19 | Trackback | Comments(5)
駅ビルにあり、寄り道が楽しかったさくらやがなくなる
「安売りしてるから行ってみたら」とダンナに言われ行ってみたが
(買ってもう4年になるから、故障する前に)i Macが安くなっていたら買っちゃおうかなあ、と行ってみたが
Macはゼロ、
パソコンだけじゃなく周辺機器も、商品はほどんど売り切れ
うちのプリンターにあうエプソンの6色セットのインクもないよ
アイロンプリントの用紙はまだまだあった
(アイロンプリント用紙、友だちに貰ったのでやってみたが上手くいかないので、買いませ〜〜ん)

「とりあえず、今必要な単品のライトシアンを買ってポイントを使う
まだポイントが残っているので、何にしようか電化製品も見て回ったけど
ホント売り切れて、商品がないのです

安い物でポイントを使い果たせばいいや、と、パソコンを掃除するウエットティッシュみたいなのを買った

店内をウロウロしてると、あーーー いた いた 
Macに強い、すーごいお世話になった店員さんがいるよ うーん 胸が傷むよ


お会計で「さくらやさんはここだけなくなるの?」
って聞いたら、「全店なくなります、閉店です」と。

「え!!じゃあ、店員さんは? 他のさくらやに行けないですね」と、私

「はい、解雇です」と、レジの女性

「え!!そうなんですか! お世話になったのに 店員さん、良くしてくれたのに
お疲れ様でした、良くして頂きありがとうございました」とレジの女性に涙ながらに言った

すっごいお世話になった優しいMacに強い店員さんにも、なんかご挨拶したいけど
解雇という現実に
なんと言えばいいのでしょう?

顔見知りの店員さんが何人かいるけど、今日はいつもとちがう
声もかけられない
もちろん、いつもみたいに店員さんから声をかけてくれる そんな雰囲気まったくなし 顔がちがう いつもとちがう
[PR]
# by myouonn | 2010-01-21 22:22 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
d0000652_026457.jpg

(この写真はチベットの旗2枚とウイグルの旗1枚を洗濯して干してある画像)
上野チベット展の抗議活動で、鳥の糞がついて汚れたチベットの旗を洗いました。ついでにウイグルの旗も洗いました。


一か月ぶりの公開日記となります。抗議活動中は書きたいことはいっぱいあっても、余計な事を書いをしてしまったかも?と、後でくよくよしそうだったので、非公開にして自分用にメモをしていました。

9月19日から1月11日までの毎週末土日と、時々平日上野のチベット展の前で抗議活動をかねてチベット本土からインドに亡命した子供たちの絵の冊子頒布に上野チベット展前に行っていました。


マイミクのAさんがプラカードやチベットの現状を伝える文章を書いたパネルを展示して、そこに子供の絵の冊子を置いて下さったので、多くの人の手に渡り、子供の絵を見て頂くことが出来ました。

しっかり数えていませんが、期間中、7000部以上はこちらから配らなくても貰って行ってくれたでしょう。
(もちろん抗議のチラシも頒布しました)

最終日はその日だけで1000部以上なくなったので、4〜5人に一人は持って行ったことになるでしょう。

土日以外の平日も通い、朝早くから準備をし、最後まで残り抗議活動をされたAさん、椅子を貸してくださったり荷物を置かせて下さったパルテンの会の方には大変お世話になり感謝です。ありがとうございます。足りなくなって冊子を持って来てくださった方や折り込みを手伝ってくださった方も有り難うございます。

頒布した数だけじゃなくて、チベット展の前に並べたパネルとセットで効果的にアピールできたこともよかったです。関わって下さった全てのみなさまに感謝です。


★気になるニュースのメモ

アップル、中国で一部のiPhoneアプリを規制、ダライ・ラマやウイグル人活動家関連

グーグル、中国からの撤退も検討 人権活動家へのサイバー攻撃めぐり

天安門事件の「戦車の男」、中国で閲覧可能に グーグルの検閲中止発表後

グーグルへのサイバー攻撃は「中国の情報活動の一環」、専門家

中国ユーザー、グーグルに「撤退しないで」の大合唱
[PR]
# by myouonn | 2010-01-15 00:26 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
オバマ大統領あてチベット問題の早期解決を嘆願する緊急集会が、あさって(日付では明日)金曜日の午後1時から明治公園であります。

一部転写++++++

アメリカ合衆国バラク・オバマ大統領のこの度の訪中では、中国胡錦涛総書記をはじめ、中国政府首脳陣との会談が予定されています。
この首脳会談では米中経済の発展を主軸に友好関係を強固にしてゆこうとするものです。
チベット問題の早期解決を願うチベット・サポーターズ・イン・ジャパンと在日チベット人コミュニティは、ノーベル平和賞を受賞されるオバマ大統領に心から敬意を表するとともに、米中首脳会談においてチベット問題について言及していただきたく、嘆願書を米国大使館経由にてオバマ大統領にお送りしました。
この度の緊急集会では、嘆願書がオバマ大統領に確実に届くことを祈念し、アピールを行うものです。皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

+++++++以上


チベット旗とプラカード持参で行きたい気持はやまやまですが、私は空未のもうひとつのお誕生日なので行けないです。
8陣さんがかっこいいプラカードを作っています。
このプラカード、ネットプリントになるのかな? もうなっているのかな?
プラカードだけでも印刷して、自宅で空未と一緒に応援しようっと!



平日ですがお時間のある方は是非参加して下さいますようお願い申し上げます。


時間   13:00集合
     13:30集会開始
     14:30解散
場所   明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町)
アクセス JR「千駄ヶ谷」駅下車 徒歩3分
     地下鉄大江戸線「国立競技場」駅下車 徒歩2分
[PR]
# by myouonn | 2009-11-12 00:21 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn