霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪での「聖地チベット展」も今度の水曜で終ります。
本日午後1時半から3時の間、関西のチベット支援者方たちが、上野に引き継ぎ抗議のビラの他に「チベット本土からインドに亡命した子供たちの絵」を配って下さっています。今日が最終の配布活動になるのでしょう。
関西で配布活動をされているみなさま、お疲れさまです。

神奈川在住の私にとって、新幹線を山の手線感覚で乗れればいいなあ、と思っています。
そうもいかないので、思いだけでも大阪に向けてチベットの平和を願いながら、パソコンに向っておりました。
パソコン検索で、チベットの子供の絵の冊子を受け取った人を探しながら、チベットの子供の絵の最後のページにあるような、中国人とチベット人が「FRIEND」となって握手をしている時がやがておとずれることを願っていました。

検索すると絵本を受け取って下さった方のブログ、けっこう出てきます。
チベット支援者である方のブログもありましたが、一般の方が絵本を手にとり日記に書いて下さったたと思われるものを、ちょっとここにメモさせていただきます。


チベット展の真実
2009-10-18(Sun)[日記]Shipbuilding [Robert Wyatt] Shipbuilding [Robert Wyatt] - ワニ狩り連絡帳 を含むブックマーク
おもてとうらと
1263375203**[雑感]チベットの子供たちが書いた絵CommentsAdd Star
(侵略された)聖地チベット ポタラ宮と天空の(盗まれた)至宝展 pt1 | 2010.01.12 Tuesday
聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝
5%の可能性
2009.10.31 チベット展
シカン展とチベット展 ダラムサラの子供たち 「政治について(39781)」

++++++++++ここまでは上野チベット展前で受け取って下さった方でしょう


『チベット本土からインドへ亡命した子供たちの絵』
チベット・インド・日本
café et bar Noblesse oblidge
[PR]
by myouonn | 2010-03-28 15:24 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)
 先ほど、2007年12月下旬から08年1月頃にかけて、日本で売られていた中国製冷凍餃子に毒が入っていた事件の犯人が、やっと捕まったことをお昼のNHKニュースで知りました。

産経ニュース【毒ギョーザ逮捕】「真相解明望む」 販売した生協連
に出ている、これです。



中国の報道機関は中国国内での動揺のないようにと、抑えた報道をしているだって?
新華社通信の記事を短くし報道をしているだって?
中国の報道機関について伝えて下さったのはありがたいが・・・・。

中国国内でのインタッビューで、黒いマスクをした男の発言から、中国さんの姿勢はそういうことなのよね、って感じ取れますね。
この男のインタビューを見せて下さったのはありがたいが・・・・。

なんかまだまだ、NHKニュースは中国よりの報道をしていると感じてしまいました。
それから、
鳩山さんは、この事件に関しての中国関係者に関わった方に感謝、とかなんとか? これからも日中関係がよくなることを期待している、とかなんとか?

そのような発言をしていたけど、今頃犯人逮捕の報道に、あー、あ。

★28日、夕方追記
mixiのトピックに下記の記事が紹介されていました。
「日本狙った犯行」否定=上海万博前に懸案解決−ギョーザ中毒事件・中国
そろそろ5月の上海万博があります、それが北京五輪の時(聖火リレー)のようにならないように、と、日本に刺を刺してみたってことでしょうか?
[PR]
by myouonn | 2010-03-27 12:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
今日は、週刊たかじんのそこまでやって委員会にある3っつの動画にリンクです。

チベット・ポタラ展 抗議集会@大阪[2010.01.24]
チベット・ポタラ展 抗議集会@大阪・後編[2010.01.31]
【動画】3.14大阪フリーチベットデモ取材記[2010.03.14]


関西の彼ら二人は自腹でデモや配布活動の申請や許可をとったのでしょう。
彼らは下調をして、mixiなどに告知して参加者募集して、コメントには丁寧に応えて誠意のある対応をなさっていました。
準備も大変なんですよね。
パンダの着ぐるみの頭が大きくて持ち運びは大変、着ぐるみを着てしまえば荷物は減るけど、今度はサウナスーツ状態でとても暑くて汗びっしょり、視野も狭まり頭は重く身動きもままならないんです。
裏技と言うほどでもないが―(パンダの足が長過ぎてたるむ場合は、髪を縛るゴムで止めれば裾はピッタリ足首にフィットします。)

週刊たかじんのそこまでやって委員会の動画に出ているお二人は、お名前もお顔もしっかり出ていて、堂々たるものです。
私みたいに着ぐるみを着てコソコソ散歩をしないところが素晴らしいです。
大げさかも知れないけど、命がけで支援活動をしていると思う素敵な関西のお二人でした。
あ、それから、YASOUMANさんのチベット本土からインドに亡命した子供たちの絵が写っているのもかなり有り難くて嬉しいです。


ところで昨日の夜にNHKを見ました。
放送記念日特集激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜
フリチべのイベントの時、NHK解体と書かれた黒Tシャツのお兄さんを見かけたことがあります。
きっと偏った偽りの報道番組に抗議している人たちだと思うのですが?
私は彼らのように行動をおこそうという強い気持はないけど、マスメディアには不信感を持っています。
チベット問題、ウイグルも南モンゴルも少数民族が中国に受けている弾圧を放送しないはのなぜ?
中国よりの偽り情報をそのまま流したこともあったのでは?

昨日のTV、録画していないし、家事をしながらの見方で申し訳ないけど、
佐々木俊尚さんの意見に大賛成!!と思うことが何度もありました。

ちょっとおかしなことを言っているマスメディア側の人に向けられた、佐々木俊尚さんの目力は鋭く澄んで美しかったです。

来週の月曜午前2時過ぎから再放送があるみたいです。



★午後6時半頃追記
私も堂々と着ぐるみを着て行動できるように、許可をとって活動をしようと思います。
もう、コソコソしません。
[PR]
by myouonn | 2010-03-23 17:47 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所に案内がありました。

先月22日に
横浜で大型講演会を計画=ダライ・ラマ、6月訪日でというニュースを見つけていたので、長野のチケットは買っていなかった

やっぱり横浜にもいらして講演会があるのですね

ああーよかった
また法王さまのお話を拝聴できます
法話・講演は6月26日で、チケットは(私は一般なので)4月1日からの購入になる
忘れないように買いに行こう
[PR]
by myouonn | 2010-03-18 12:45 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
チャンネル桜にある動画を二つ貼ろう

チベット支援のイベントで知り合った人たちの中で、「外国人参政権反対」、「子ども手当反対」と声をあげる人がけっこういる

地元のママさんたちは子供手当を喜んでいたのに、なーんとこんな落とし穴があったとは知らなかっただろ
私も知らなかったよ

上野のチベット展前で抗議のとき、「そんなことやっても、あと5年も10年もすれば日本も中国人でいっぱいになるんだから」って言っていたおじさんがいたけどその意味もやっとわかったよ

なるほどね

最後まで見るにはちょっと時間がかかるけど、是非見て欲しい
とっても解りやすく説明してくれているから
中国の植民地になるかもしれないってことがよくわかる

チベット関係も貼りたい動画があるけど、そのうちに・・・

【関岡英之】「内なる脅威」と化した中国の日本侵蝕[桜H22/3/16]


【ニュース Pick Up】3.13頑張れ日本!街宣活動&驚愕の子ども手当[桜H22/3/15]

[PR]
by myouonn | 2010-03-17 15:38 | Trackback | Comments(6)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn