霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チベット式の今日の記事です
チベット・アバの僧侶が焼身自殺を図り、射殺された

昨日、異文化理解講座でチベット仏教の「自他交換の瞑想」についてのお話をお聞きしたばかりで・・・はっきり言ってショック!!!!
自殺、その後射殺されるという今生での最後を遂げた修行僧の母親の感情がそのまま入って(想像して)泣き崩れる一時もあった

自他交換の瞑想は、「慈悲を生きる」の映画でも、ダライ・ラマ法王のお言葉にも出てきたし
精神対話士を目指したこともある私にとって追求したい課題のひとつなんですが 

-----------
自他交換の瞑想
1 自分と他人は同じ性質・望みを持つと思う
2 自己について思い煩うことの不利益を思う
3 他者のために考えることの利益を思う
4 自分と他者とを入れ替えて考える
5 他者の苦しみや悪行を引き受け、代わりに自分の積んだ徳や幸福を与える瞑想をする
★「瞑想」「思う」とは、繰り返し繰り返し考えて自分の意識に刻み込むこと

-----------

ここの他者の部分を「罪のないチベットの人たちに惨たらしい拷問をし殺害もする中国政府の軍人」と置き換えてみた
私の中では「Yes!」とは言えないんです 繰り返して考えて自分の意識に刻み込もうと思えないです
自他交換の瞑想は無理!
あえて言葉にするなら、今の私にとっては
「中国政府の方たち、もうこれ以上の悪行(悪業)を積まないようにお祈りします」
という思いです

そんなわけで中国政府に向けての抗議デモに、2・28台湾防衛デモに行ってきました

南モンゴル旗を背中のリュックに付けて、ハダ氏釈放Tシャツを着て、南モンゴル支援、クリルタイのお手伝いで参加です
d0000652_01372.jpg

この画像は、モンゴル支援のクリルタイの方がスピーチをしているところ

南モンゴル マンガ本に「2・28事件の日本人犠牲者インタビュー記事」「ハダ氏釈放を求めるオンライ署名」などの他にmixiコミュ有志で作った日本政府に対する公開書簡(オンライン署名)おひろめ用名刺サイズのカードもセットで沿道の人たちに配るお手伝いをしてきました

「ハダ氏釈放を求めるオンライン署名」は以前ここでも紹介した中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議と同じで簡単です
どうかご協力お願いします
[PR]
by myouonn | 2009-02-28 23:45 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)

チベットの正月 メモ

抗議のチベット正月、僧侶ら恒例の祝賀拒否

<チベット>「中国統治の犠牲者に祈り」、当局は現地の正月に厳戒—中国

またまた親切な方、情報をありがとうございます
[PR]
by myouonn | 2009-02-26 12:53 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
親切な人に教えてもらいました

【3月1日脱中国共産党促進集会と応援パレードのご案内】中国の人権侵害・迫害を糾弾、中国共産党から5000万の中国人が脱党果たす
[PR]
by myouonn | 2009-02-25 21:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
今日、結婚についての相談をされた
結婚の相談なんて10年ぶりくらいかな? この歳になると最近はさっぱりなくて
死後、うちの子はどうしているの? なんていうのは、ちょっと前まであったけど

それでごめん
適当に理想を言ってしまったようで、私が結婚を決めたときとはちょっと違うことを言っていた

「見た目でないよ、価値観や精神世界について同じか近い人がいい」と言ったけど
見た目で私は決めたところがある
背が低くて眼鏡かけてる人が好きで、ダンナはぴったしあてはまった
だから見た目で選んでいた ごめんね

価値観といっていいのか? ダンナと理想の結婚生活が同じだった
金もうけをすることや幸せな家庭を作ることより、趣味(仕事)が大事、貧しくてもお互いが好きなことを続けられる協力者でいよう!
そういう考え方のダンナだったので、私の理想にぴったり

精神世界というと、難しいけど
うちのダンナは思いやりのある人だったから
当時仲間とよく通っていたお店のおばあさんの荷物をダンナが持ってあげているところを見て、いい人だと思った(これもひとつの利他愛の実践者かな?)

家族、特に父親の反対があったけど、その反対が逆境に立ち向かうエネルギーになってダンナと結婚してしてしまうことになった


と、いうことで結婚を決めるポイントは、私の場合は、見た目と価値観と思いやりがあるかどうか、ってことかな?

追伸
ダンナが荷物を持ってあげていたおばあさんから結婚祝いに貰った土鍋
今もそれを使ってるよ 

相談してくださった友だち、絶対幸せになってね
応援してるよ
[PR]
by myouonn | 2009-02-24 23:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

さぼってごめん

夜、都内に出かける用があったけどさぼった

この日記を御覧になっていたら、「くーくさぼってごんめんなさい」です

水曜日は南モンゴル、木曜日はウイグル、金曜日はチベット、と、三民族支援で繋がった関係の用事や勉強会で毎晩出てばかり(もちろん自分がやりたくて選んだこと)

毎日連ちゃんのお出かけで疲れちゃった

今日一日、自宅で家事と折ったり切ったり貼ったりの手作業をしながら「モンゴルの環境問題について」のDVDと「銀河鉄道の夜」のDVDを見てのんびり過ごした

木曜のセミナーのメモはゆっくりしたときに書きましょう〜☆
[PR]
by myouonn | 2009-02-22 00:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
平和・人権セミナー「『チベット』から現代を見る」


先々週の木曜の夕方の仕事がキャンセルになったため
クラパ・ツォコ氏の『ダライ・ラマの思想』を聴いてきました

明日もキャンセル〜♪

明日(日付は今日)は日本ウイグル協会のイリハムさんの『東トルキスタンの現状』
行ってみたいけど、お出かけし過ぎの今日この頃

行くかどうかはまだ〜?
[PR]
by myouonn | 2009-02-19 02:35 | フリーウイグル | Trackback | Comments(4)

チベット・ピースマーチ

チベット・ピースマーチ
14日、日曜でなくて土曜
土曜でよかった、日曜の午後だと代行を頼まなくてはいけなくなるから
[PR]
by myouonn | 2009-02-18 13:27 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
午後一の仕事がキャンセルになったので、午前の仕事が終った後、すぐその足で、もちろん電車も利用し、急いで参議院議員会館前交差点に向い好きな配布活動開始(道路使用許可アリ)

12時過ぎに着き、約1時間、クリルタイの方と一緒にモンゴルマンガ本と櫻井よしこさんの記事とウイグル核実験被害(3月18日のシンポジウム)のチラシの3点セットを110セット配布

そうそう、私は持って行っていたチベット危機に関する声おひろめカードも一緒に配る

昼休みの参議院議員会館前、想像していたのとはまるで反対、人通りは非常に少ない
今までの配布活動の中で一番人通りは少ない

でも、受け取ってくれる率は一番高い
声をかけたうち、40%くらいは受け取ってくれたかな
それに、その場で広げて読んでくれる姿がちらほら見られ、配りがいがあって気持いい

帰りに首相官邸前を通ったので記念に一枚
小さなチベット旗、持っていれば一緒に撮ったのに
小さな旗は手帳に入れて持ち歩くようにしよう
d0000652_2215865.jpg

[PR]
by myouonn | 2009-02-16 22:07 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(0)
マイミクさんが、先月の日記で紹介してくださっていました。
第2回「チベットの歴史と文化学習会」でお聞きしたことも映像になっていて、より理解できました。




マイミクさん、紹介していただきありがとうございます。
ここでも貼らせていただきました。
[PR]
by myouonn | 2009-02-16 00:19 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
思い出しました!
昨日のコピペでメモの追加として、砂漠化について下記の北海道新聞の記事を教えていただいていました。

【砂漠のメロン 栗山町から内モンゴルへ】上・一大農業基地へ技術支援
【砂漠のメロン 栗山町から内モンゴルへ】下・進む砂漠化 国の難題に


メロン畑になって砂漠にならなくてよかったね、と言いたいところだが
とんでもない!
モンゴル人は遊牧民族なのでメロンなんて食べない!
中国人のために作らされているのでは!
「適正な遊牧こそ、草原の砂漠化を防ぐ政策」と星野仏方酪農学園大准教授もおっしゃています!


先週金曜に行った「異文化理解講座 世界の人々を魅了するチベットの仏教思想・歴史・美術・自然」でも、チベットでは中国人のためのスイカ畑ができてきた、というお話がありました。
中国人旅行者のためにスイカ畑を作りスイカを売っているそうです。
チベット人は大麦を作りチュッパを食べる民族で、自分の畑で取れた作物などをそれぞれが物々交換しながら生活できていたそうです。
2006年に鉄道が開通したことで、お金があるものが買い占めるようになり、スイカ畑になるだけでなく、大麦畑が中国人が食べる小麦畑に転換させられているそうです。
[PR]
by myouonn | 2009-02-15 09:29 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(2)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn