霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

両国街宣

昨日の両国街宣が永山英樹氏ブログ「台湾は日本の生命線」に紹介されていました
これが日本の民族解放精神—南モンゴル支援活動に参加して  


マンガ本を配る時、
少し笑顔で「南モンゴルの支援活動をしています」と言って差し出すと、受け取ってくれる率は高いです
中にはモンゴル料理のお店のチラシ配りと間違えた人もいるような?
「お店はどこ? あれ?」と大きな龍の看板の店を指差す人もいたり

真面目な顔で「モンゴルはモンゴルです
モンゴルは中国ではありません
環境破壊の現状を知ってください」
と言って差し出すと、関心のある人が受け取ってくれ
「中国はひどいよね、がんばってね」と言われたりもしました

モンゴル料理店と思い込んで受け取った人も、
開いて読んで、こんなこともあるのか?と、
関心を持っていただけることを願っています

マンガ本を受け取ってくれた人の中にモンゴル人もいて、
「モンゴル ヒチェーゲレ」と言ってみたら、
笑ってくれたような気がしたけど?
これ以上の会話は私はもうお手上げなので、クリルタイの方にお願いしました

24日(土)の日記にも書いたように
両国は、思っていた以上に受け取ってくれる率が高いです
土曜は早く配り終えてしまって、明日のがなーい!
印刷だけでまだ出来上がっていなかった440枚
土曜の夜は野草マン氏が手伝ってくださり200冊
日曜の朝はクリルタイの方たちが手伝ってくださり240冊できあがりました 
バヤルララー


------------これだけは覚えたいモンゴル語--------------

■モンゴル ヒチェーゲレ
 Mongol hicheegerei
 モンゴル ガンバレ

■センベイノ
 sain baina uu ?
 こんにちは

■バヤルララー
 bayarlala
 ありがとう

■バヤルテー
 bayartai
 さようなら

■ビー ボル ヤポンフン
 bi bol Yapon hun
 私は日本人です

■ヤポンチュド  (ウムト) モンゴル ウルス デムジン
 Yaponchud (Omoot) Mongol uls demjine
 日本人は(南)モンゴル国を支持する
[PR]
by myouonn | 2009-01-26 20:49 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(0)
両国での南モンゴル街宣は、思ったより早くマンガ本等配布物を配り終わって、配る物がなくなりました

明日配るマンガ本がないので、早く家に帰って今から制作です

なので両国国技館前でモンゴル女性に変装は、2時ごろまでに変更になりました

日記の内容と変わってすいません
[PR]
by myouonn | 2009-01-24 15:57 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(2)
両国国技館前で11時過ぎごろから午後4時半ごろまで、「バヤルララー」という名前のモンゴル女性に変装し、南モンゴルまんが本を配ります。

Free Tibet!のコミュに案内があった、クリルタイ主催「南モンゴル支援アピール!」の見学をかねたお手伝いです。

クリルタイは、中国の植民地である「内モンゴル自治区」でのモンゴル人への迫害を憂慮する、日本人支援団体だそうです。

毎日泣いて過ごすよりは、チベット同様、今なお中国政府に弾圧を受けている人々のお役に立てることがあればいいと思い、お手伝い希望のメールをしたことで、明日のアピール活動をすることになりました。

年増の私ですが、モンゴルの民族衣装を着て大丈夫なんでしょうか?

第一希望は顔がかくれる白い馬のかぶりもので、馬に変装したかったけど、当日配布活動ができる若い女の子はいないようで、民族衣装は私が着ることになったわけです。
と、いうか、女性はもちろん男性も、まだまだメンバー人数が少ないようです。

まあ、いいや がんばろーっと!

「バヤルララー」とは、モンゴル語で「ありがとう」という意味らしいです。

こんな私でも、活動に参加させていただき、モンゴル民族衣装まで着せていただき、クリルタイのみなさん、ありがとうございます。

お手伝いや見学、大歓迎♪

d0000652_19413657.jpg

[PR]
by myouonn | 2009-01-23 19:33 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(2)
by myouonn | 2009-01-22 21:48 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(0)

ヤバい中国人

ヤバい中国人 [別冊宝島] (別冊宝島 1542 ノンフィクション)

宝島社



買ってもまだ読んでいない本があるんで困っていますが、ヤバい中国人 [別冊宝島] はお勧めだそうで、うーん、読みたい!

去年の夏の発売、きっとふりちべの人たちはもうすでに読んでいるんでしょう

ああ、スピ点では『背後霊の不思議—あなたの運勢を開く』もあるし

背後霊の不思議―あなたの運勢を開く

モーリス・H. テスター / 潮文社


[PR]
by myouonn | 2009-01-22 16:24 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)

久々に『心の時代』メモ

去年の11月23日に101歳になった
そして長年、継母との確執に苦しんだ松原泰道さんのお話


子どもの童謡や詩はお経のようで学ぶことが多い

風吹いて洗濯物が手をつなぐ←子どもの俳句

風とは逆縁で自分にとっての苦しみ 
洗濯物は自分 風に吹かれて揺れて(嫌な事、苦しみがあって)
いがみ合っていた隣の相手(洗濯物)とも仲良く手を繋ぐようになるんだろう

順縁の反対で、順調に上手くはいかないこと

自分が正しくて相手が間違っていると思っている間は相手と手を繋ぐ事ができない

人は巡り会いによって本当の人間として育つことができる

逆縁を福にするには、逆さに見てみること

苦しみをとおして気付かせていただくこと

順調にいって苦しみがなければ、気付く事はできない学びがある

人間一生修行、一生現役でありたい、臨終の時が引退の時

人のお役に立つことが生きがい

みんなと分け合うもの、すべて授かりもの(自分が得た幸せのこと=分福)

不幸や災難は受取人がきまっている
災難を受け取り、マイナスの立場になるけど
この自分の災難苦しみをに愚痴を言ってもなんにもならない
この苦しみをプラスにして人のお役に立てることはないだろうか

絶体絶命の苦しみのなかで、その自分を救うものはもうひとりの自分
もうひとりの自分は自分のなかにいる


---------------メモは以上

と、いうことでそろそろいやな仕事に行かなくっちゃ!
[PR]
by myouonn | 2009-01-18 14:55 | Trackback | Comments(2)

南モンゴルまんが本

両国国技館前で支援グループが配っていた南モンゴルまんが本

南モンゴルも、チベットや東トルキスタン同様、中国共産党による激しい弾圧を受け、寺院が破壊されモンゴル語の教育は停止、漢民族の侵入が続き人口の8割が漢民族。
多くの人たちが、残虐な拷問を受け殺害された。

オリンピックでは「共存演出」 交錯するモンゴル族の思い 馬頭琴大演奏会、馬琴等はモンゴルの楽器で中国の楽器じゃないよ。

(私、メモをするにもまだまだ自信がないので、修正や削除、追記などやりそうです)
[PR]
by myouonn | 2009-01-15 00:16 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(0)
ガイヤの夜明け

テレビ東京 午後10時から

できたら録画
[PR]
by myouonn | 2009-01-13 21:24 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(0)

泣くより活動

去年の暮れから、あけおめをやりたくないほどけっこう泣いておりました

もちろん、罪のない人たちが中国共産党の犠牲になって地獄のような日々を送っている現状を知って、あああー気が狂いそう 子どもが死んだ時とはちょっと違うけど辛すぎ

今よく出るガザのニュースは泣き暮らしに拍車をかけるのでちらりだけ、日記も惨すぎやんけーーーー!で、あんまり読んでなくてごめん(ウッキーさんとこは読んだよ)

ガザガザと聞こえても
でもやっぱ、私は三民族連邦シンポジウムに参加し、チベット、東トルキスタン、南モンゴルの代表の方の生のお顔を拝見し、生のお声をお聴きした私
まず優先順位は三民族

ん、で

泣かずに過ごす解決策をみっけ

それは、活動!


とりあえず、今は南モンゴル


支援活動の仲間にも入れてもらったし

南モンゴルが、一番、mixiコミュの会員も少ないのよ

南モンゴルの馬頭琴といえば国語の教科書「スーホの白い馬」で、小二の時の空未の泣きそうな顔を思い出す
(空未も、気が向いたら一緒に活動しよう!空未が好きなマンガ本作りもあるよ)

伊勢丹で4年前、3800円で買ったブルーのコートに南モンゴルの国旗のアップリケを付け両国国技館の前でアピール活動をすることを想像したら力が湧いてきた

馬のかぶりものの時は何を着ようかなど考えると泣いてる時間がなくなってきた

やっぱさ

辛くて泣くだけでは自分が疲れるだけ

ほんの小さなアピールになればと、行動することで自分自身も救っているような気がする


※今日の気付きに至るにあたって
ウキーさん&その他みなみなさま ありがとー (ハート ピカピカ)
[PR]
by myouonn | 2009-01-12 23:33 | フリーモンゴル | Trackback | Comments(4)
愚痴は非公開にした

お風呂に入って臭い匂いはとれた

よかった よかった
[PR]
by myouonn | 2009-01-08 23:16 | ひとりごと

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn