霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チベットで地震
雨を降らさせなくさせる中国共産党、もしかしたら地震までも??????
(Nさん、情報ありがとうございます)
[PR]
by myouonn | 2008-08-26 02:21 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
私のメモオリンピックの裏はこれを見ればわかったような気がしてきた(櫻井さんの発言に注目)
発砲があったということは確かなんですが、事実を語れない人たちがいる
(Sさん情報ありがとうございます)

[PR]
by myouonn | 2008-08-26 00:10 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
今日のニュース23で放映されるそうだ、見なくては!
追記(Tさん、情報ありがとうございます)見ました!Free Tibetの気持が伝わった報道だった

↑デモの動画は翌日追記(Sさん、情報ありがとうございます)
[PR]
by myouonn | 2008-08-25 20:30 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
イリハム・マハムティさんのお話のメモ

聞きながらのメモのため、聞き間違い、書き間違い、勘違いもあるかもしれないです
ただのメモを長々と書いているので、読みづらくてごめんなさい
お急ぎの方は、最後の方の大きな赤い文字だけでも読んでください


1949年 中国共産党がウイグルに入ってきた
中国共産党は「ウイグル人は頭よく優しい音楽好き、自然と仲良くできる」など誉めてて中国人をウイグルに入れるようになった

ウイグル人が持っていた土地、一番恵まれた土地を兵隊が占めていく
その後、ウイグル人のことを「頭が悪い」と言っている

その後、ウイグルで石油、天然ガス、発見された
それからたくさんの中国人が入るようになった
1949年、漢民族は2パーセントだったのに2006年には87パーセントになった

50万人を超えたら水が足りない、なのに(中国共産党は)たくさんの中国人を入れた
2002年から高校、2003年からっ中学、それから、小学、幼稚園も漢語の教育となる

ウイグル語をしゃべったら、いくら成績がよくても、教育の(めいい?)をもらえない
ウイグル語で学んだ先生が中国語で教えるのは難しい
6ヶ月で、完璧に中国語を話せるようになれば、先生の現場に戻れる
しかし、そうならなければ家に帰らされる

漢民族よりウイグル人が多くても、中国の農村区域の人を連れてきて授業をさせる
19歳から25歳の未婚の女性を強制的中国に連れ出す
一ヶ月800元出すと約束し(日本では約1500円)
実際は、住んでいるところなどいろいろ差し引かれ、1年間で4000元
(1年で8万円にいかない)
給料が低いから中国人はやらない、そんな仕事をウイグル人にやらせる

中国人は女性が生まれると自分の子供でも売る、殺す
    ↓
男女のバランスが悪い中国
    ↓
中国にウイグルの女性を入れる
ウイグル人5人に1人が売春しているが、させられる(せざるを得ない)

中国のたくさんの会社がウイグルにやってきた
ウイグルの男性は95パーセント大学卒業しても仕事みつからない
若い者は結婚できない→犯罪が増える

今回問題を起こしたウイグル人の職種は、タクシー運転手、野菜売の人、
どちらも中国人たちと関係する仕事
中国人に野菜を買ってもねぎる、タクシー代払わなかったり、ねぎる
それで問題がおきてもウイグル人が悪者になる

女性だけのデモだったのは1955年から53年間、男性がいなかったため
男性はダムつくりなど、毎月3ヶ月、国のためにただの仕事をやる
ただで仕事をやっても、自分の食べ物は自分で持っていかなければならない


断食、誰が断食したか一発でわかる
わかれば、仕事現場から追い出されるか給料を減らされれる
モスクは定年になった人や女性しか入れない。
2004年、自分の子供でさえ、イスラムの話しをしてはいけない
わかったことで、3年間刑務所に入ってしまった

中国共産党がやってきたこと、今年になって、ものすごいひどいことをやってきた
ウイグル人は自分の力しかないと思っている
アメリカも信じたが・・・
近隣の民族は、自分の国の利益のため、中国のいうことをきく

ウイグル人が死刑になったときは、みんなに見せて銃殺する
自分の家族が遺体を自分の家に連れて帰れない
共産党が指定した人が遺体を洗い遺体を指定した場所に置く

いつ行き、いつ戻るか報告しなければいけない
検問所で検問されるのはウイグル人のみ
バスで移動だが、銃を持って、どこに行くか何のために行くか検問される
そこまでの権利がなくなるのだから生きていく価値がない、と個人的な考え方で自分でやってしまう(自殺)が今後増えるだろう

カシュガルには26万人に遺体があった
町に戻ってきたが誰から逮捕されたかわからない
何の説明もなく連れて行かれる
両親がどこに連れていくか聞くまでの勇気がなくなっている

(実例)
母親70歳になり病気、少女が母親の面倒を見ている
お兄さんは別の家族があり、母親のところに来ることできない
少女がいないと病気の母親は死ぬのに、少女を連れて行こうとされる
そこで(中国共産党の人と)お兄さんと喧嘩になりお兄さんは逮捕された
少女は中国で強制的に仕事をやらされている

ウイグル人、(このようなひどい現実の中で)何かやって死んでもいいか、という考えが生まれてくる
中国の全土でおこっているこのこと、被害者と考えていい
(自分で自分の)命を落とすことは誰も望まないはず、それでもそこまで考えてしまう


中国共産党を指導している人、またその下で動いている人
彼らは、自分のためだけで、自分の利益のためだけで他の民族のためなんて考えていない


ここから大きな赤い文字です

南の方にだけに名前のない「何号病」といいう、病気が出てくる

これは中国共産党による核実験の結果である

1967年から1998年まで、46回に核実験された

(何の前ぶれもなしに)そのうち11回だけが地下で行われ、35回は地上で行われた

地図を見ると、私が住んでいた場所

東から西に向かっているときだけ核実験されている

中国本土に風が来ない時を選んでいる

核実験でウイグル人だけでも75万人死んだ

これ以上だと科学的じゃないとういう数字の127万人が核実験で死んでいる 

核実験は砂漠で行っている

核実験、30年も影響を残している

50センチでも前が見えないほどの砂風が見えたことがあった

これは核実験の後の風だった

ウイグルの中で核の被害は大きい



これからオリンピックの後の、ウイグル、チベット、モンゴル、のことを話す

中国共産党はオリンピックの後にやることをやるだろう

チベットで140人銃殺され

ウイグルで26人の遺体がも戻った

今後も被害が増えることだろう

ウイグルの今後のことをよろしくお願いします

ここで大きな赤い文字は終わり
イリハムさんのお話はここまで


ウイグルについては東トルキスタンに平和と自由を


私ごとですが
今日(25日)、買い物の帰り、近所の友だち(若い美人の看護士さん)に偶然会ったら「くーくさんのブログ見て署名したよ、家族や友だちにもお願いしとくね」って言ってくれました(ニッコリ)
[PR]
by myouonn | 2008-08-25 17:42 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(4)

オリンピックの裏では

選手たちやその他の関係者の人たちもがんばっているだろう
善良な多くの中国人たち、また、中には尊敬すべく立派な中国人たちもいるだろう
なのに・・・・とっても悲しいことです

「チベットで中国軍発砲、140人死亡か」 ダライ・ラマ発言

中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議の署名もよろしく

私ごとですが、
娘、空未が小学校に入学したとき、席の隣は中国人の男の子、一緒にお勉強したり遊んだり、子ども同士で仲良かった
空未が幼稚園に行く前の公園デビューでは、中国人のパパ、日本人のママを持つ男の子と仲良くなって、クリスマス会やリトミックも一緒、親子で仲良かった

今、もし、中国人がうちのマンションの隣に引っ越してきたら、私は仲良くしたい

☆8/23日追記 
中国共産党による非人道的弾圧はもう止めて!
[PR]
by myouonn | 2008-08-22 10:00 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)
テレビのニュースを見ていると、なんか変
本当のことは伝えられず、中国の一部の人たち(言わせてもらうけど、中国政府、その辺の関係者)の顔色を伺っているような
平和のためのオリンピックなのに

そんなこんなで、私は中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議の署名をしました
呼びかけ人の全文も読んでね


これはmixiのFree Tibetコミュの管理人さんが実名を出して登録したものです。
mixi用【第1回オンライン署名】中国政府のチベット人に対する拷問への抗議
公式サイト「チベットのためのオンライン署名」

↑☆8月20日 ジャムさんからコメントをいただき大きな文字の部分を追記しました。




中国政府の無茶な(非人道的な)やり方に対して、よくないと思われる方は署名をしてくださいな
本名で記入をしても、大丈夫、表示を匿名にする、にチェックを入れて情報を記録するを外せば良いみたい
d0000652_23574320.jpg

        この画像は、匿名にするためチェックする画面
次のページでメールアドレスを入れるだけ
そしたらこんな感じで、匿名になるよ
私は、神奈川県というのだけ表記したんで、神奈川県と出ました

d0000652_23561137.jpg

       この画像は、署名した人たちの一覧表
[PR]
by myouonn | 2008-08-17 23:59 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(9)
8/8
 チベットに祈りの灯火をのキャンドルイベント
ハピネスのアラムさんと空未と一緒に祈る
イベント参加の登録、私がやったのだけど、基本は日本語版を紹介してくれていたので、なんとか出来た気がするけど、自信ないです。
後は英語ばかり、マイミクさんからよろしくのメッセージもあってうれしいのだけど、どうお返事していいかわからず、mixiメールでお返事しました。
英語のメールが次々来るけどわかりませーーーーーん。

8/9
在日チベット人コミュニティー主催 デモ行進 に参加
デモは初参加、誘い合って行ったのではなく一人で決めて一人で行きました。
スタッフの方が事前に親しみをこめたメールをくれていたので、すごい安心でした。
また、現地に着くと谷中の「慈悲を生きる]上映会や、東トルキスタンのデモの準備や、署名活動でお会いした人たちにまた会えて、気楽に話かけてきてくれて(私から話かけたのもあり)とってもうれしかった。
初デモ、私の叫びは泣きながらです。怒りはないです。

在日チベット人の男の人が「私たちを助けてください!」の呼びかけに

「助けるぞ!」と、日本人の男の人が大声で応えたところ、感動でした!


帰りは、署名活動の時の仲間たちに誘われて飲み会
座った席の両隣の二人ともややベジタリアン、わがままベジメニューを注文でき、これまたすごい安心で、楽しい。

8/10
睡眠不足のまま、朝ご飯抜きで
TSNJチベットサポートネットワークジャパンのイベントカレンダーにも入っている、ビーチクリーン、に参加
ちょい遅れなので、バス乗り場で一緒になったチベサポさんと一緒に相乗りタクシーで辻堂海岸に向う。
ちゃんと説明したつもりなんだけど、なんか、海水浴客と間違えたられたのかな?
海水浴場に降ろされていたようだ。

場所が違っていて、ちょい遅れが結局1時間遅刻となった。
遅刻は私たちだけではなく、参加予定の半分は遅刻。
遅刻のため、始まりが遅れ、終了時間が延長となったけど、ごめんなさい、私は午後は仕事のため帰ります。
みんなたくさんゴミを集めて袋がたくさん、お疲れさま。
私一袋半でごめんなさい。
[PR]
by myouonn | 2008-08-14 22:41 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(0)

ストリートビュー

googleマップに住所を入れると、地図で場所を確認するだけでなくストリートビューという機能がついていて、その位置に立ったところから見える景色を画像で見ることが出来る。

人形アイコンを動かすと、立ち位置が変わりその変わった位置からの景色の画像が出て来る。

地図の中にある通り(道)に矢印がついていて、その矢印を移動すると、まるで歩きながら景色を見ているようだ。

曲がった矢印をクリックすると、その方向に角度を変えて、見える景色に変わる。

自分の住所を打ち込んだら、我が家の窓が写っていてびっくり。

これ、個人情報バレバレとまではいかなくても、えーーあんた、あんたの家はあれかいな?ってことになっていいのでしょうか?

今日(日付は昨日)、HOT SPOTのプリペイドカードを買うため、googleマップでファミリーマートを探していて、こんなのあったのか、とびっくりでした。


翌朝追記
今朝、ストリートビューを見て知ったこと
このストリートビューという機能、都会には対応しているが、田舎には対応していないようでした。
8月6日頃から話題になっていたようですが、私、昨日まで知りませんでした。
[PR]
by myouonn | 2008-08-12 01:44 | Trackback | Comments(4)

テレビ番組 

今夜はニュースステーション、明日のみのもんたの朝ズバを見よう!

★午後10時半に追記
もう今夜のニュースステーションのは終わったが今夜11時9分からTBSも見よう
[PR]
by myouonn | 2008-08-04 20:37 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)
東トルキスタン 人権抑圧、人命犠牲のオリンピック反対デモ の準備だけですが、初めてデモのイベントに参加しました
地元でへルパー仕事があるため、今日のイベントも早退です

デモって怒りがあるからデモをする
そういうデモだけではなく
思いやりがあるからデモをするというのもある

怒りの声でなく、思いやりの声があることを今日初めて気づきました

今日、デモに参加する人たちに直接お会いし、一人一人に風船を渡しながらも、そのように感じました

今まで何度かデモの動画を見てシュプレヒコールも聞いてきたけれど、今日のデモの声は怒りの声ではなく慈愛に満ちた唱名の声でした


今までのデモと実際はそんなに変わっていないのかもしれないけど、私の受け取る姿勢が変わっただけなのかもしれないけど

デモに対して私の感じ方がこんなに変わったのは、一人でも人の命を救いたいと怒りではなく思いやり100%(←私が思うには)で一生懸命に働いている1人の女性の姿を見たから

(怒りはなく、また 涙)


「慈悲を生きる」の映画で一番印象に残ったのは
中国人がチベット人の首を絞め殺していた一場面

人に殺されるのは悲しい
人を殺すためにこの世に生まれたのか?
人を殺すこともなお悲しい
[PR]
by myouonn | 2008-08-03 21:49 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn