霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

カテゴリ:Macメモ( 38 )

4年半前に買ったi Macがついに壊れてしまった。
   5年半前に訂正(保証書では2005年2月11日購入)

今までは、愛用Macが壊れてから新しいMacを買っていたので、データ移動なんてやったことはなかったけど、今回は、ボランティアでお出かけ用に使うため、もし壊れた時にデータをなくさないためにも、と購入していたMac Bookがあるのでデータ移行できるよ。
一度はやってみたいと思っていた念願のデータ移行、ドキドキしながら、うれしいな。
初めての試み、一人でやるには全く自信がないので、アップル電話サポ―トのおねーさんのご指導を頼りにLANケーブルを使ってのデータ移行を試みた。

わーい めでたく成功 やっほー!


ということで、一応メモ。

★移動→ユテリティ→移行アシスタント
移行アシスタントをダブルクリックすると、案内の画面が出てくるのでその指示に沿って選択しながら次へと進む
ここまでは移すMac Bookも移されるi Bookと同じになった。(Mac Bookの書き間違いですいません)

★LANケーブルかUSBケーブルか画像付きで選ぶ指示
(サポートのおねーさんによると、USBケーブルよりLANケーブルの方が時間がかかるとのこと、でも持ってないからLANケーブルでやった)

★移したい項目があり選択
(壊れるつもりで整理していたので、全て移行にした)

★移す方か、移される方かの選択有り
(Mac Bookは移す方、i Macは移される方に)

★移される方に認証の数字が表示され、それを移す方に入力

★移行しています、残り時間○分と表示有り
(これは当てにならない、後1分と表示されてもまだ終了しない)
d0000652_22544518.jpg
LANケーブルで移行中

・・・・・アップルサポートのおねーさん、移行が始まると終了までに時間がかかるのでここで電話サポートは終わります、上手く出来なければもう一度電話下さい、とのことで電話は切ることに。でも、もうサポート対応の時間は過ぎており、再度サポートを受けるには明日の朝9時からになる。
あと1分なのに、10分経っても終了しない、ブートキャプの時も、いくら待っても終了しなくて、サポートに電話して指示を受けた記憶がある。このままずっと終了しなければどうすればいいんだ!
Macを買ったお店のMacに強い店員さんに電話で聞いてみた。あと1分という表示が出てもなんと翌朝までかかった例もあるので、気長に待てば大丈夫、とのお返事。
このまま朝まで待つのかなあ、って思っていたら、あらま、終了画面になっていてああーよかった。

データ移行終了の後、新しいi Macに再起動をかけたら見事i Bookと同じになった。(Mac Bookの書き間違いですいません)
d0000652_2254597.jpg
i Macを再起動したら同じディスプレイに

ブートキャンプのWinのHDの表示がない以外は同じ、イラレのアイコンの表示が違うけれど、開いてみれば何も問題ない。
メールの面倒な設定もいらないし、追加で入れたソフトのインストールもいらない、ネットのお気に入りだけでなく履歴まで同じで、時間と手間が省けてらくちんで使いやすい。
(ドッグはディスプレイ画面の大きさが違うから,画面に対する割合で見れば小さくなって見えるけど、実寸は同じ)

d0000652_2131997.jpg
データが送られたi Mac

d0000652_219269.jpg
データを送ったi BookMac Book

団地の広報のデータもそのまま使えて、次回もらくちんで団地ニュースの原稿を作れそう。
団地の理事になって広報のお手伝いをしていなければ、i Macの購入は見送ったかもしれない。今使えるノートがあればいい、もう一つ買うなんて贅沢だ、ってことでね。
団地ニュースを作るのに、Mac Bookの小さな画面じゃあやり辛くて、買っていいよと言われて買ってしまったけど。
うれしいな。

(くじ引きで当たって、仕方なく理事になってしまった)理事になって嫌だなあ、休日は会議や作業でつぶれるし、面倒な規約や書類が多くて大変、と思っていたけど、新しいi Macを使えるからね、あっははは。
やっててよかった、楽しく団地ニュ―スを作ろう!
[PR]
by myouonn | 2010-07-18 21:14 | Macメモ | Trackback | Comments(3)
ぬるぬる動くぜ「iPad」、展示ブースから動画でチェック!

お昼のニュースでちらっと見えた
キーボードもマウスもない
iPoneのように画面にタッチしっただけで動くんやけど
画面にキーボードが出て来て、それで文字が打てる
大きさはiBookとiPoneの中間くらいで、持ち運びもらくちん
キー配列がパソコンと同じやしインターネットマシン携帯よりずっと大きいキーボード
おおーこれなら 文字打ちやすいやんー!!
日本では3月ごろ発売やって言よったような?

ダンナが10日くらい前にiPoneに機種変更して
私もすごく★かったけど、私はまだ1年残っとるからもったいないんで諦めた
携帯は今のままでええ
狙うはiPad
早起きして働いて貯金せないかん

英語で読めんけど、いちおうリンク
iPad
The best way to experience the web, email, photos, and video. Hands down.


夜10時過ぎに追記
ダンナに、「iPoneだって画面に(打ちにくい)キーボードが出てくるよ」って言われた
[PR]
by myouonn | 2010-01-28 14:37 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
駅ビルにあり、寄り道が楽しかったさくらやがなくなる
「安売りしてるから行ってみたら」とダンナに言われ行ってみたが
(買ってもう4年になるから、故障する前に)i Macが安くなっていたら買っちゃおうかなあ、と行ってみたが
Macはゼロ、
パソコンだけじゃなく周辺機器も、商品はほどんど売り切れ
うちのプリンターにあうエプソンの6色セットのインクもないよ
アイロンプリントの用紙はまだまだあった
(アイロンプリント用紙、友だちに貰ったのでやってみたが上手くいかないので、買いませ〜〜ん)

「とりあえず、今必要な単品のライトシアンを買ってポイントを使う
まだポイントが残っているので、何にしようか電化製品も見て回ったけど
ホント売り切れて、商品がないのです

安い物でポイントを使い果たせばいいや、と、パソコンを掃除するウエットティッシュみたいなのを買った

店内をウロウロしてると、あーーー いた いた 
Macに強い、すーごいお世話になった店員さんがいるよ うーん 胸が傷むよ


お会計で「さくらやさんはここだけなくなるの?」
って聞いたら、「全店なくなります、閉店です」と。

「え!!じゃあ、店員さんは? 他のさくらやに行けないですね」と、私

「はい、解雇です」と、レジの女性

「え!!そうなんですか! お世話になったのに 店員さん、良くしてくれたのに
お疲れ様でした、良くして頂きありがとうございました」とレジの女性に涙ながらに言った

すっごいお世話になった優しいMacに強い店員さんにも、なんかご挨拶したいけど
解雇という現実に
なんと言えばいいのでしょう?

顔見知りの店員さんが何人かいるけど、今日はいつもとちがう
声もかけられない
もちろん、いつもみたいに店員さんから声をかけてくれる そんな雰囲気まったくなし 顔がちがう いつもとちがう
[PR]
by myouonn | 2010-01-21 22:22 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
フリーチベット→スピリチュアル→Macが 
びっくり 今日繋がった!

感謝!感謝!感謝!  

関わって下さったこちらの皆様、あちらの皆様 有り難うございます

繋がったことでデジタルパブリッシング フェアに出展されたHEY MAC SOFTWEAR 教育、エンターテインメント、ガイドというものがあると今日知った 
使ってみたいけど難しいかな?

その前に

あえいうえおあお
かけきくけこかこ
させしすせそさそ
(省略)
ぴゃぴぇぴぴゅぺぴょぱぴょ

朗読の上手いお方は何処に?
[PR]
by myouonn | 2009-09-03 23:17 | Macメモ | Trackback | Comments(2)
プリントパックヘ入稿の時はオーバープリントをはずします

メニューから
ウインドウ
  ↓
  属性
塗りにオーバープリント
線にオーバープリント
どちらもチェックをはずす

☆画像を選択しないそのままを開いた状態での作業
☆イラレCSの場合
[PR]
by myouonn | 2009-03-05 09:15 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
PRAMクリアで簡単に掃除した

昔から、たぶんOS7.5の時もやっていた
とりあえずやってみる対処法のひとつ

OS Xも同じようにやったほうがいいそうです
(サポーターさんからお聞きしました)


スタートボタンを押したらすぐ
PとRとoptionとcommand(りんご)を同時に押す
2回「じゃーん」と鳴ったら指を離す
いつも通り立ち上がった
i Book治った、よかった

PRAMクリアは、すっかり忘れて買ってから一度もしていなかった

調子は悪くないがi Macも同じようにPRAMクリアで掃除した

来年もよろしくね、Macちゃんたち♪
[PR]
by myouonn | 2008-12-31 15:59 | Macメモ | Trackback | Comments(2)
Illustrator形式(AI)製作方法

ステップ1 & ステップ2
一回り大きめの用紙にトンボじゃなくてトリムマークでOK
ベクトル100の名前を一度付けると、次回から上書きするかという質問メッセージが出るが、これは上書きするでOK

ステップ4
スクリーンショットはグラフからでなくイラレのデータ書き出しで

ステップ5
名前は半角英数でなくても日本語でもOK
(他に画像なども拡張子の前の名前は日本OK)

よくあるご質問

完全データを作るための印刷基礎
リッチブラックはNG 

イラレデータ製作の注意
CS11,0,1の場合、隠れたパスのラインに画像が重なってもOK
スミノセオブジェクト使用時の注意
オーバープリントは行わないように
表裏関係の指示(※)←やり方は少し違うが指示は出来ている

赤文字は今回見逃してしまってやっていなかった
緑文字は今回の作成に必要なかったが今後のために
スミ文字は今回疑問に思って確認して正しくやったつもり

★今後思いついたら、追加します
★今回初めての入稿、問題なくデータチェックの完了のお知らせが入り,少し安心
でも、出来上がりの現物を見るまでは・・・・

追記 1
時間に余裕があればオンデマンド印刷という方法もあった
(Jさん、情報ありがとうございます)
[PR]
by myouonn | 2008-09-23 22:49 | Macメモ | Trackback | Comments(0)

アカウント管理者変更

他のソフトの場合でも、もし、インストールが上手く出来ない時、この手が効くかも

CS 11.0.1 アップデートをインストールしようとすると、予期せぬエラーが
これのC

管理者を変えるところが解りにくくて忘れそうなのでメモ

環境設定のアカウントを開く
左の項目、「通常」になっているくーくを選択
上の項目、セキュリティを選択
図のように「ユーザーがこのコンピュータを管理できるようにする」のチェックを変えていく
くーくが「管理者」になる
最初から作っていたアカウント、本名のものが「通常」になる
システム環境設定を閉じて終了
ログアウトして今度はくーくからログイン
できなかったインストールができる
終ったら、また管理者を本名のものに戻す
d0000652_2575260.jpg

d0000652_258102.jpg

d0000652_2582563.jpg


この3枚の画像は管理者を変更するための手順
[PR]
by myouonn | 2008-09-20 03:04 | Macメモ | Trackback | Comments(0)
プリントパック

ひさしぶり、3年ぶり?

mixiでみつけたぞ

やっと電話もつながった

ハピネス仲間のMac友だち、ほどほど元気でよかった

音信不通で心配してたんだからね


ところで
片面スミ片面4色も両面4色も値段はさほど変わらないようだ

追記
圧縮ソフトCleanArchiver-2.3.1DLし実験してみたが、なんとかできうそう
東京支社もある

20日 午前2時頃追記
illustratorCS11.0.0から11.0.1にアップしないとプリントパックに入校するデータ作成ができない
たかが、0.01アップするだけのことなのに一晩かかった
アップデートしようとすると予期せぬエラーが発生
このAもBもダメでCまでやってやっとできた
アカウントが2つできて、新しく作ったアカウントでログインすると画面が買ったばかりの時と同じで懐かしいね、かわいいね

こういう作業は大好きだから楽しくて時間もお腹が空くのも忘ていれた
楽しくてついエチゴ黒ビールを飲んでしまった
今日も(昨日も)お酒の相手はMacでした
[PR]
by myouonn | 2008-09-18 14:57 | Macメモ | Trackback | Comments(0)

Eee PCの続き(7月19日)

Eee PC 4G-XUのピンク14,800円と契約事務手数料2,835円
14,800+2,835円=17,635円

スーパーライトデータ月額2,000円

携帯を買い替える場合を想定して2年の支払い計算をやってみた

17,635円÷24月=約735円 
2,000円+735円=2,735円

今の携帯の支払いは2,000円以内なので、
外出時にWebトビトビすることはめったにないので、基本的には無料通信分の中におさめるつもり
2,000円+2,735円だとしたら
携帯とEeePCで合計5,000円以内でおさまることになる

無駄使いのように見えますが、買いました
趣味と実用とどちらもありでお許しください

☆Mac10.5が上手く行かない場合ここからDL
[PR]
by myouonn | 2008-07-19 17:07 | Macメモ | Trackback | Comments(0)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn