霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

カテゴリ:フリーウイグル( 23 )

チベットだけでなく、ウイグル支援活動もしているマイミクさんからの情報です。

--------------------------------

【日本ウイグル協会 講演会 「ウイグル運動の過去と未来」】
http://uyghur-j.org/news.html

時間:2010年9月26日 開場18:30 開演19:00
場所:国立オリンピック記念青少年センター センター棟102号室

講演:ドルクン・エイサ (世界ウイグル会議事務総長)

参加費 1,000円 (日本ウイグル協会会員は500円)
主催:日本ウイグル協会

●国立オリンピック記念青少年総合センター
〒151-0052東京都渋谷区代々木神園町3-1 TEL:03-3469-2525
http://nyc.niye.go.jp/
[交通案内]小田急線参宮橋駅下車徒歩約7分/
地下鉄千代田線代々木公園駅(C02)下車(代々木公園方面4番出口)徒歩約10分/
京王バス代々木5丁目下車

ドルクン・エイサ氏 プロフィール

ドルクン・エイサ 世界ウイグル会議事務総長
新疆大学の学生時代に、ウイグルの子供の教育状況を改善する運動を開始。1988年には学生運動を指揮し、
ウルムチで民族差別反対と民族教育の保護を訴えるための大規模なデモを行った。大学を除籍処分された後、
北京でウイグルの歴史書を出版するなどの地下活動を行った。中国に留まることに危険を感じトルコに移住後、
ドイツに亡命した。若い世代のウイグル人らと世界ウイグル青年会議を設立し、チベットや中国民主化活動家ら
とも連帯して、東トルキスタン独立の為に活発に活動した。彼の活動に脅威を感じた中国政府は彼をテロリスト指定
したが、国際社会にその認識はない。現在は、世界ウイグル会議事務総長を務める。


【日本ウイグル協会 主催 「ウイグル文化講演会」】
http://uyghur-j.org/news.html

時間:2010年9月27日 開場18:30 開演19:00
場所:国立オリンピック記念青少年センター センター棟

講演:「2世紀から11世紀 東トルキスタン タクラマカン盆地の仏教文化」
カイセル・アブドゥルスル・オズフン、他

参加費 1,000円 (日本ウイグル協会会員は500円)
主催:日本ウイグル協会

●国立オリンピック記念青少年総合センター
〒151-0052東京都渋谷区代々木神園町3-1 TEL:03-3469-2525
http://nyc.niye.go.jp/
[交通案内]小田急線参宮橋駅下車徒歩約7分/
地下鉄千代田線代々木公園駅(C02)下車(代々木公園方面4番出口)徒歩約10分/
京王バス代々木5丁目下車

カイセル・アブドゥルスル・オズフン氏 プロフィール
Kaiser Abdurusul OzHun

カイセル・アブドゥルスル・オズフンはウイグル文学の作家・文学評論家であるだけではなく
芸術家でありシルクロード美術の鑑定人でもあります。
1969年10月11日に東トルキスタンのアルトゥシュ生まれ。1994年に新疆教育大学の美術学部を卒業。1999年まで
新疆テレビ局のドキュメンタリーフィルムプロデューサー、ジャーナリストとして活躍。1999年以降はマレーシアとスウェーデンで
語学と美術を学びイギリスの大学院へ。2006年から2009年までウイグル国際記者クラブ(www.uyghurpen.com)の事務局長兼副総裁に就任。
2009年に総裁に選ばれる。現在、スウェーデンのルンドを拠点に活動している。
--------------以上
[PR]
by myouonn | 2010-09-17 20:50 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)
阿比留瑠比さんのブログ、「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」の靖国神社十三景 にウイグルうちわの画像と一行のメッセ―ジがありました。

日本ウイグル協会のイリハムさま、データを作ったデザイナーHさん、レンタカーで運んでくださった方、コロコロカートで運んでくださった方、イベント会場に飛んで大忙しなのに連絡をして下さった方、他にもいろいろみなさまみーんなに感謝です、ありがとうございます。
よかったですネ! うちわ生みの親のYさん〜〜〜〜〜(ピカピカ)

と、日記にメモしているけど、この情報はYさんが見つけてきたのでした。

他にも、2ちゃんやmixi日記見てたら、けっこう好評でよかったです。
[PR]
by myouonn | 2009-08-17 22:43 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)

フリーウイグルうちわ

厚木花火大会でさりげなくウイグルうちわを欲しい人に差し上げました。
配布ではなく頒布です(道路使用許可がいらない頒布)
d0000652_22195569.jpg

↑うちわを差し上げている人の画像です。

d0000652_2148844.jpg

↑ウイグルうちわを受け取った若い女の子がジーンズにうちわを挿している後ろ姿、写ってないけど彼女の仲間の浴衣の女の子3人もウイグルうちわを手に持っていました。

d0000652_2148839.jpg

↑帰りの電車の乗り継ぎ駅で自分用のうちわで記念撮影。

花火大会ではいろんなうちわを配っていて、いろんなうちわを手に持つ人がいたけど、ウイグルうちわが一番かっこいい!

携帯で撮ったので、写真は良くなくてすいません。

当日の午後12時前に追記
このうちわはYさんの慈悲(自費)で提供され、デザインとデータ作製はHデザインさんです。
[PR]
by myouonn | 2009-08-08 21:48 | フリーウイグル | Trackback | Comments(2)

今夜もNHK(BS)を見よう

今日の世界の11時台の特集で「ウイグル暴動から1ヶ月 現地最新映像」というのがあるらしい。
またアジアクロスロード、5:15〜5:57に「ウイグル暴動から1ヶ月 中国のテロ対策」というのがあるらしい。
    ↑
これは見れないので録画
[PR]
by myouonn | 2009-08-05 16:55 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)

のほほんまねっこ日記

今日は朝4時に起きた
昨日は夜10時に寝た

TVタックル見て少しは賢くなった気がするけどメモしていない
日本人、がんばって言ってくれていた、TVを見直そうかなあ
を、日本人、がんばって言ってくれていたけど見ない方がよかったのかな、にカエ(←悪評多く、この1行を翌朝追記)

まねっこ動画を貼ってもう寝よう、明日も早起きできるといいな



★マイミクのSさんの日記で紹介されていた動画をまねっこして貼ってみたもの

海外亡命ウイグル人組織のカーディル主席、中国当局の挑発が暴動引き起こしたと非難


中国政府 ウイグル会議議長の来日に猛抗議


カーディルさんは米国へ、中国は日本に逆切れ。2009 7 30



中国 プロパガンダDVDを配布 ウイグル人に「濡れ衣」2009 7 28


――――――――以上
Sさん、動画を紹介していただき有り難うございます。
[PR]
by myouonn | 2009-08-03 21:58 | フリーウイグル | Trackback | Comments(2)


後で見れるので有り難いです。
[PR]
by myouonn | 2009-07-28 22:07 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)
世界ウイグル会議ラビヤ・カーデさん緊急来日、講演決定!のお知らせがありました。

これも、マイミクさんの日記で知ったことであり、自力でこの情報を探したのではないです
是非とも参加したいのですが、また仕事の代行を頼まないと行けないのでどうなるか解らないです
ダメもとで代行のお願いをしてみようかな、どうしようかな

今週末の緊急シンポジウム ウイグルで何が起きているのか?は、代行を頼めたので行く予定
[PR]
by myouonn | 2009-07-24 15:49 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)
日本ウイグル協会の緊急シンポジウム ウイグルで何が起きているのか?
にある案内(転載&拡散オッケーというよりもお願いします)

------------------

緊急シンポジウム ウイグルで何が起きているのか?

【日時】
7月26日(日)
開場18:15 開会18:45

【場所】
国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟4Fセミナーホール(417)
※交通案内

【資料代】
2千円

【主催】
日本ウイグル協会 イリハム・マハムティ
2009年6月26日、中国広東省の玩具工場で6000人の漢人が200人のウイグル人労働者を襲撃する事件が起こりました。事件の現場では、警察が5時間以上虐殺行為を放置し、中国政府は事件をまったく報道しようとせず、犯罪者を逮捕しようとも事件を究明しようともしませんでした。世界中のウイグル人がその虐殺事件を知ったのはインターネットにあげられた事件の動画や掲示板への書き込みで、それは事件に関わった中国人たちが「ウイグル人を殺してやった」と喜び自慢する、あまりにも残酷な内容でした。

その事件に抗議するために7月5日、中国ウイグル地域ウルムチのウイグル人大学生が中国政府に抗議するデモを行い、多くのウイグル人がそれに賛同しました。しかし、中国政府は平和的な抗議デモを武力鎮圧し、電話、インターネット、報道、全ての情報を規制。ウルムチでそして他のウイグル地域で何が起きているのか分からない状況が現在も続いています。たくさんの死者、逮捕者、強制連行されたウイグル人たちの安否は分からない状況です。それだけではなくウイグル地域や中国全土に住むウイグル人が安全に生活できているのかどうか、確認するのは難しい状態です。

中国政府は漢民族が被害者であり、ウイグル人は暴徒だ、テロリストだと嘘の情報を世界に伝えています。私たちは中国政府が行ってきた大量虐殺と人権弾圧の歴史について知っています。何故ここまで悲惨な事件が中国によって繰り返されなくてはいけないのか? 私たちは現在入っている今回の事件の情報を中心に、真実を世界に伝えるためにシンポジウムを行います。
パネリスト

イリハム・マハムティ
世界ウイグル会議日本全権代表 日本ウイグル協会会長

ペマ・ギャルポ
チベット文化研究所所長

石平
評論家

永山英樹
台湾研究フォーラム会長

青山繁晴
独立総合研究所代表取締役社長

西村幸裕
ジャーナリスト、チャンネル桜キャスター
今、我々にとって一番心配することはこれからなんです。たくさんの若い者らが逮捕されて彼らの運命はどうなるか? これからウイグル地域でのウイグル人への弾圧は一層、厳しくなるのは間違いないです。

弾圧するためのいろんな口実を中国が作っています。それは何かというと「今回の事件を計画して実行した主な犯人はまだ逮捕されていない」。これはもちろん口実を作ったもので、これでその人の情報を得ているとか、誰々がその人と関係があるとか、そういう理由でこれからたくさんの人が刑務所に入ってしまう。殺される。

実はそういう逃げた人がいるかどうかが問題なんです。私たちの考えではそういう人はいないです。何故ならウルムチ全域、その日その夜、全面的にコントロールした中国政府はそんな一人二人を逃げさせるわけはないです。その夜に殺されて遺体を隠され、この世の中にいない人間を探すという運動をやってたくさんの人々を逮捕する。刑務所に入れる。これからたくさんの人が被害に遭うとおもいます。

死ぬ人がこれから出るんです。ですから、今までこの件に関心を持たなかった全ての国の国際的な組織とか、いろんな宗教の団体とか、それから全ての民主主義の国々の国会とか、その国を代表する議員たちらがこの件に対してはっきりと意見を出して、そのウイグル人らの命を助けてもらいたいです。

もしそういう組織、あるいは議員、あるいはそういういろんな団体と関係がある方がいらっしゃったらぜひこのことをアピールしてくれて、たくさんのウイグル人の命を助けてもらえれば大変ありがたいです。ウイグル人はみなさんが助けてくれたこと、やってくれたこと、絶対に忘れません。どうかみなさんよろしくお願いします。

イリハム・マハムティ(ネットラジオ番組 RFUJラジオフリーウイグルジャパンより)
^^^^^^^^^^以上



   ウイグル人が

   殺されています

   ウイグル人の命を

   助けてください!



★翌朝7/19追記

ネットプリントは下記参照

2009年7月26日緊急シンポジウム ウイグルで何が起きているのか?
※セブンイレブン・ネットプリント
プリント予約番号32987365(有効期限 2009/07/26)

世界ウイグル会議「東トルキスタンで発生した虐殺事件に関する声明」
※セブンイレブン・ネットプリント
プリント予約番号48773145(有効期限 2009/07/26)

今日明日とチラシ配りがあるそうですが、仕事もあってどうしましょう?
とりあえず、靖国神社12時集合だそうだけど、到着しても1時間くらいしか居られない
ウイグル旗が目印だそうだけど、靖国神社前(九段下駅から向かった入口)でチラシ配りはやったことがない
明日のほうが、夕方の仕事の始まりが遅いので、時間があるから行けそうだけど
今日は自分用のチラシを用意するだけで、明日にしようか?
[PR]
by myouonn | 2009-07-19 01:00 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)

新疆ウイグル事件:新華社ネットによる写真のねつ造


中国メディアが出すもの全てねつ造ではないかと疑って、騙されないよう気をつけなければいけませんね
クローズアップ現代、中国人がウイグル人によって危害を加えられている写真のみを選んで出した、と言ってたけど、ねつ造もあったんですね
NHKのクローズアップ現代、このねつ造写真も取り上げて欲しかったなあ
中国政府の軍人に無理やり連れ去られたウイグルの若者がどんな労働条件(もっと具体的に)で、どんな拷問にあってどんなふうに屠殺されているか
また、核実験による被爆でどのくらいのウイグル人が亡くなり、またどのくらいのウイグル人が後遺症で苦しんでいるか、また核実験による自然破壊も、しっかり取材して報道して欲しいなあ


ここから追記

なんか、中国には強く出れないのか
遠慮しているような番組で、でもまあかなり前進しているようで
今後はもっと期待してるよ


「漢族とウイグル族の顔立ちが違う、一目見ればわかる」とインタビューに答えていた漢人女性の顔、NHKつけていたらまた見ちゃった 

中国政府の報道、外国メディアから非難を受けるようなことばっかやっているから、おびえなければいけない
[PR]
by myouonn | 2009-07-17 00:02 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)
ウイグル暴動 〜中国の“誤算”〜
NHKのクローズアップ現代であるよ

放送時間は
総合テレビでは19:30〜19:56
BS2では24:10〜24:36

ここの赤字のみ翌日16日午後11時追記今見たら、リンク先が更新されたようで ウイグル暴動 〜中国の“誤算”〜は表示されず休止中になっているよ
私は7時半からのを見て録画はしたからいいけど、BSで24:10から予定通り放送されるのか心配

ここの青字のみ翌々日17日午前0時過ぎ追記よかった、クローズアップ現代やってる

あ、それから
チャンネル桜の動画も見よう









[PR]
by myouonn | 2009-07-15 21:48 | フリーウイグル | Trackback | Comments(0)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn