霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

カテゴリ:パラボラ( 13 )

AVG

アンチウイルスソフトAVGについて

無料と有料の機能比較が表になっていて音声でどう読み上げるか?Webアクシビリティ的にはどうなのでしょう?
下手ですが音訳気分で文章に書き変えました。


★無料と有料、製品の機能比較

更新期限 1年 税込 5,197円 更新期限 2年 税込 10,080円 のAVG InternetはSecurity8.0は
テクニカルサポート
企業、学校等での使用
高速アップデート
ウイルス対策
スパイウェア対策
ルートキット対策
ファイアウォール
スパム対策
システムツール
Webシールド
サーチシールド
サーフシールド
全ての機能があります。

更新期限 1年 税込 4,410円 更新期限 2年 税込 6,510円 のAVG Anti-Virus 8.0は
テクニカルサポート
企業、学校等での使用
高速アップデート
ウイルス対策
スパイウェア対策
ルートキット対策
Webシールド
サーチシールド
サーフシールド
上記の機能はありますが、
ファイアウォール
スパム対策
システムツール
は機能しません。

無料のAVG Anti-Virus Free Edition 8.0は
ウイルス対策
スパイウェア対策
サーチシールド
の機能はありますが
テクニカルサポート
企業、学校等での使用
高速アップデート
ルートキット対策
ファイアウォール
スパム対策
システムツール
Webシールド
サーフシールド
の機能はありません。


★Dreamさんに教えていただいたキー操作

スキャンの設定方法
TabキーではなくAltキーでメニュー開いて使います。
スキャンのスケジュールですが、毎日とか毎週金曜日とか設定できるみたいです。
【ツール】 → 【高度な設定】 → 【スケジュール】 → 【スケジュールスキャン】で設定できます。

間違っているかもですが、AVGスキャン終わったか確認する方法は
メニュー 【履歴】 → 【スキャン結果】をひらくとリストビューがあり、結果が「実行中」と出ていたらまだ終わってません。終わってたら開始日時と終了日時が表示されているはずです。

以上

5月5日に追加
★Googleで検索中に「インターネットエクスプローラーは問題が発生したため終了します。ご不便をおかけて申し訳ありませんでした」というメッセージが出た場合

スタートメニュー → 【全てのプログラム】 → 【AVG 8.0】 → 【AVG User Interface】を開きます。
Altメニュー 【コンポーネント】 → 【リンクスキャナ】を開いて、【AVG サーチシールドを有効化します(Webブラウザの再起動が必要です)】にチェックが付いていると思いますので、スペースキーでチェックを外します。
Tabキーで【変更を保存】まで移動してエンターキーを押します。
もしIEを起動していたら一端終了して再起動してください。

★ AVG8.0にするとフラッシュプレイヤーなどをインストールするときにエラーが出てインストールできなくなった場合

一旦、AVG8.0を止めてからインストールする。
また、メモしたいことがあれば追加します。


私は、アンチウイルスソフト導入は、点字プリンターの作業が終わってから。
それまではなるべくネットとメールはMac使おうと思います。
[PR]
by myouonn | 2008-05-01 21:14 | パラボラ | Trackback | Comments(7)

NOD 32

アンチウイルスソフトはNOD 32

軽い
知らないうちにスキャンしてくれる
知らないうちに最新のものに更新してくれる
マウスを使わなくても音声で設定できる
いちいちおうかがいのメッセージが出ない
という理由で有料だけど、音声でやるにはおすすめとのこと

どうしようかなあ? 

パソコンを立ち上げる度に、そんなに心配するほどでもないのに、「スキャンしていますよ」って悪者探しのお知らせ画面が出て、バッテン印をクリックするのも面倒だし

どうしようかなあ?
[PR]
by myouonn | 2008-04-27 00:45 | パラボラ | Trackback | Comments(11)

2月23日のメモ+署名願い

マイエディットの設定は、ControlとAltを押しながらF12を押す
2ばん目の項目の「画面の読み方」は全てにチェックを入れる

Altを押しながらEnterキーを押すと「範囲指定」とパソコンが喋る
→キーで選択したいところまで持っていく
できたらEnterキーで範囲決定
Altで項目にいき、「編集」にある「範囲設定」を見て確認
項目からAltでトップに入る

びぶりおネットない−ぶネット青空文庫の違い

びぶりおネットは人間の声で音訳したデージのデータ
ないーぶネットは点字図書にするための点字データ(パソコンの音声で読むことはできる)
青空文庫は著者が亡くなって50年以上経ったもの電子図書


2月23日のパラボラメモと関係ないけど
署名お願いします
まだの方は著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名をお願いします。
[PR]
by myouonn | 2008-02-25 22:06 | パラボラ | Trackback | Comments(0)

Win 直った

パラボラやスピ点で使うので、時々ダンナに借りていたメビウスが一昨日壊れた

立ち上がって最初に出て来る画面、ユーザーアカウントを正しくいつも通りのパスワードを入れているのに、パスワードが違うとのメッセージが出て、門前払いという症状

一昨日、シャープの電話サポートで、修復の方法を教えてもらってやってみたがダメで、今日は修理に出すか、有料サポートチケットを購入して、より専門的なサポートを受けようかと、電話やネットであれこれ調べてた

買ったお店で入っている安心保証の条件を聞いていたら、購入から2年過ぎているので、たいした保証もないし、もし見積りだけ出してもらって、もし修理しても直らない、見積り代は支払うなんてこともあるらしくて、どんどんマイナス思考が膨らんできて、なーんか、やーだ

どうせダメなら修理に出す前に、もっといじくって遊んでやろうと思い、シャープのサポートのおねーさんから教えてもらった修復方法の復習をかねて、応用編とか、自分で勝ってに修復マニュアルを頭に描いていっぱい遊んじゃった

おやーびっくら!

直ったじゃあーーーりませんか

うれしーな うれしーな

wînも、直るとかわいくなってきた Winもだいすきーーーw



話はトビますが、パラボラではWin名人の先生が、Winをかっこよく使いこなし、最新周辺機器アイテムを黒い鞄から出して、手品のように問題解決をして見せてくれるので、面白くてとっても勉強になり楽しい

Winもどんどん好きになっていく自分、いいじゃん
[PR]
by myouonn | 2008-02-23 23:44 | パラボラ | Trackback | Comments(2)

サーチエイドの予習など

★ブックマークに登録
項目選択
アプリケーションキーを押し「検索ブックマークに登録」を上下矢印で選択しEnterキー
左矢印でメインメニューに戻る
下矢印でブックマークMを選択しEnterキーで開き確認(下または上矢印で読み上げる)

★ブックマークから削除
項目を選択
アプリケーションキーを押し「削除」を上下矢印で選択しEnterキー

★ネット検索に登録
項目選択
アプリケーションキーを押し「ネット検索に登録」を上下矢印で選択しEnterキー
左矢印でメインメニューに戻る
下矢印でネット検査を選択しEnterキーで開き確認(下または上矢印で読み上げる)
削除はアプリケーションキーで同様

★スクラップブックに登録
検索し件名が表示されたら、アプリケーションキー押し
↑で3ばん目の「スクラップブックに追加」を選択しEnterキー
ホームページを開くときは↑の5ばん目「ブラウザ1で開くを選択」
削除はアプリケーションキーで同様

★アプリケーションキーで上に、下にを選択して、項目の順番を変えることができる


基本
Yキーで記事選択ビュアー
F1で読み方の説明
Escで元に戻る
↓ 一行づつ読むj
→ 一字づつ読む
Controi+1 全体を読む  Eseで止める
上下矢印キー 項目の選択
左右矢印キー 戻る、進む
Control+A 全体を選択 (一部を選択の時は      )
Control+C コピー
Control+v 貼付け
Control+Home 一番上にくる 
Control+End 一番下にくる
Control+F10 読ませる

その他
モジュールをDLすると検索項目が増えるが、パソコンを閉じるとき時間がかかる
コピペで,マイエディットに貼付けることができる
Aitを押しながらTabで、後ろの画面が前に出る
もしNum Lockになったら、解除はFn押しながらNum Lockキーを押す
それでもダメなら
一旦終了し、スタートキーを押してすぐF8キーを連打
セーフティモード で、Enter
オペーレーションシステムの選択は、そのままでEnter
(時間かかる)
Administratorを選択 
基本の画面になるのでメモ帳のかマイエディトで文字入力の確認
ここでもう一度Fnを押しながらNum Lockキーを押す解除をやる
普通に閉じて終わり

注 中には自己流でやっている箇所もあり、間違いもある可能性あり

後日、言い訳のような追伸
★印は、音声や点字ではないほうがいいけど、私には★があるほうがわかりやすいのでつけています
赤字部分は間違えていたので翌日修正しました
青字部分は、翌日追加でやった修復作業の一部、後でその作業の覚え書きを書かねば
[PR]
by myouonn | 2008-02-22 21:54 | パラボラ | Trackback | Comments(0)
Boot Camp、「半角/全角」キー、特別な設定をしなくても、正常に動作しオッケー
サーチエイドはお試し版、ばっちりオッケー

参考
桂木範・オンラインソフト工房
サーチエイド情報


後から追記
ニュースtoスピーチ / Voice Popper用paramファイルのダウンロード
[PR]
by myouonn | 2008-02-21 23:36 | パラボラ | Trackback | Comments(0)

「Boot Camp」続編

今度はさくらやでBoot Campのことを聞いてきた(昨日のこと)

「半角/全角キーが正常に動作しないんですか?」って聞いたら

「そんなことないですよ」と、またさくらやのMacの店員さんも親切にWinのキーボードを繋いで、Winを起動して動作確認をしてくれた

ありゃ、ちゃんとキーが効果発揮して、ひらがなや英語に変換されている

「な、な、なんあーーーんで?この前、他んとこでやってもらったらできなかったんですよ」と言ったら

店員さん、「ちゃんと動きますから大丈夫ですよ」と涼しげなお顔でさらりと言われた

そうか、さくらやのはちゃんと動くんだね

どこがどう違うのかわかりません

あえて、違いといえば、売っているWindows XPが違う

ヨドバシのはDSP 版製品、さくらやのはパッケージ製品で、お値段が違う、売り方(メモリとセット売)が違う、サポートの仕方も違う

CPUのメモリをとるか、ライセンスとるかの違いかな?

どっちの店員さんも親切だけど、さくらやのMacの店員さんとは、顔なじみになってしまったという違いもありだった

参考資料
Windows XP ラインアップ紹介
Windows XP Professional とセットになったのをビックカメラも売っているビックカメラ.com MacBook
みんなMacを買えばいいと思う これも
アップルサポート
[PR]
by myouonn | 2008-02-16 21:51 | パラボラ | Trackback | Comments(0)

欲しいのは

欲しいのはEee PCでもMac Book Airでもない

欲しいのは中古のWinXPのB5ノートパソコン

パラボラでもスピ点でも音訳でも、WinのXPを使っている

自分専用のが欲しい

HDは40GB、メモリは512MB以上、無線LANでCDドライブ内蔵がいいけど、贅沢は言わない

6〜7万で見つかればよし


2月11日に追記

やっぱり中古のWinより、 2.2GHz のMac Bookが欲しくなった
60GBはXPに、60GBはそのままMac、これやってみたくなった
[PR]
by myouonn | 2008-02-08 23:46 | パラボラ | Trackback | Comments(0)
Ⅰ.更新するパラム(Param)をダウンロードし、コピーする手順

1.ニュース2スピーチを開き、下矢印で「ニュースソース選択」に行く

2. 右矢印でニュースソース選択メニューを開き、下矢印で「ソフト更新情報」に行く

3. 右矢印でカテゴリー選択メニューを開き、下矢印キーで「アップデート情報」へ

4. 右矢印で記事選択メニューが開くので、下矢印で「標準モジュールを1.16にバージョンアップ(01/24)」に行き、右矢印で開き記事全文を読む

5.上矢印で1行戻り、「http://・・・・・」と読みだすので、エンターを押す
  
6.「ファイルのダウンロード」ダイヤログが開くので、Tabキーで「開く」に行きエンターを押す(Ctrl+Alt+5でファイル名を確認できる)

7.「n2s_module0_116」ダイヤログが開くので、Shiftキーを押しながら下矢印キーで1行ずつ下げて、「Readme.txt」まで行き、上矢印キーで1行戻る(範囲指定)

8.Ctrl+Cで、指定した範囲をコピーする(param4種類をコピー)

9.Alt+F4で、「n2s_module0_116」ダイヤログを閉じる

10. ニュース2スピーチを閉じる

Ⅱ. パラム(Param)をニュース2スピーチに張付ける

1.Windowsキーを押しスタートメニューを開いた後、Escキーを押しで閉じる
   
2. アプリケーションキーを押して、メニューを開く(Shift+F10でも開く)
   
3.上矢印キーで「エクスプローラーAll Users(X)」に行き、エンターキーを押す

4. エクスプローラーのツリービューが開き、スタートメニューと言う
   
5.下矢印キーで「Program Files」に行き、Tabキーを押して中に入る
   
6.「プログラムファイルズのリストビュー選択」と聞こえたら、下矢印キーを数十回押し「news2speech」まで行く。(abc順に並んでいるので、後半に有る)
   
7.「news2speech」と聞こえたら、エンターキーを押し、その中に入る

8. 下矢印キーで「Param」に行き、「Ctrl+C」で4つのParamを貼り付ける(Ⅰの8項でコピーした4個のParamを貼り付ける)

9.「ファイルの上書きの確認」ダイヤログが開き、上書きをするか聞いてくる

10.Tabキーで、「すべての上書き」ボタンに行き、エンターキーを押す

12.Alt+F4で、エクスプローラーを閉じる
[PR]
by myouonn | 2008-01-25 21:26 | パラボラ | Trackback | Comments(0)


Dさんに教えていただいたものを自分でやってみた
(自己流の部分もあり)

1 ウインドウズキーと矢印キーでメニューからIEを選択しエンターキーを押す

2 ニュースtoスピーチに入れたいブログ、たとえば淳ちゃん日記を開く

3 RSSの箇所にくると「XMLリンク」と読み上げるので、そこでエンターキーを押す

4 Alt+Dを押してURLを選択

5 Altキーでファイルを開き

6 Ctr+Cでコピー

7 ウインドウズキーと矢印キーでメニューからニュースtoスピーチを選択しエンターキーを押す

8 ニュースソース選択「N」を押し「RSS」を選択してエンターキー
を押す

9 Ctr+Aを押すとRSS登録ダイアログが開く

10 Ctr+Vで貼付けてエンターキーを押し、「モジュールを登録しました」と聞こえたら登録完了

(ブログはほとんどRSSを配信しているので登録できるそうですが、RSSの表示がない場合難しいので今日はここまで)
詳しくは、ニュース to スピーチがインストールされたフォルダ内にある「パラメータファイル4説明書.txtを読む
RSSを配信していないサイトを登録するのはちょっと難しいので、パスです。
[PR]
by myouonn | 2008-01-22 21:39 | パラボラ | Trackback | Comments(0)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn