霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

チベット僧侶 自他交換の瞑想 2・28台湾防衛デモ

チベット式の今日の記事です
チベット・アバの僧侶が焼身自殺を図り、射殺された

昨日、異文化理解講座でチベット仏教の「自他交換の瞑想」についてのお話をお聞きしたばかりで・・・はっきり言ってショック!!!!
自殺、その後射殺されるという今生での最後を遂げた修行僧の母親の感情がそのまま入って(想像して)泣き崩れる一時もあった

自他交換の瞑想は、「慈悲を生きる」の映画でも、ダライ・ラマ法王のお言葉にも出てきたし
精神対話士を目指したこともある私にとって追求したい課題のひとつなんですが 

-----------
自他交換の瞑想
1 自分と他人は同じ性質・望みを持つと思う
2 自己について思い煩うことの不利益を思う
3 他者のために考えることの利益を思う
4 自分と他者とを入れ替えて考える
5 他者の苦しみや悪行を引き受け、代わりに自分の積んだ徳や幸福を与える瞑想をする
★「瞑想」「思う」とは、繰り返し繰り返し考えて自分の意識に刻み込むこと

-----------

ここの他者の部分を「罪のないチベットの人たちに惨たらしい拷問をし殺害もする中国政府の軍人」と置き換えてみた
私の中では「Yes!」とは言えないんです 繰り返して考えて自分の意識に刻み込もうと思えないです
自他交換の瞑想は無理!
あえて言葉にするなら、今の私にとっては
「中国政府の方たち、もうこれ以上の悪行(悪業)を積まないようにお祈りします」
という思いです

そんなわけで中国政府に向けての抗議デモに、2・28台湾防衛デモに行ってきました

南モンゴル旗を背中のリュックに付けて、ハダ氏釈放Tシャツを着て、南モンゴル支援、クリルタイのお手伝いで参加です
d0000652_01372.jpg

この画像は、モンゴル支援のクリルタイの方がスピーチをしているところ

南モンゴル マンガ本に「2・28事件の日本人犠牲者インタビュー記事」「ハダ氏釈放を求めるオンライ署名」などの他にmixiコミュ有志で作った日本政府に対する公開書簡(オンライン署名)おひろめ用名刺サイズのカードもセットで沿道の人たちに配るお手伝いをしてきました

「ハダ氏釈放を求めるオンライン署名」は以前ここでも紹介した中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議と同じで簡単です
どうかご協力お願いします
[PR]
トラックバックURL : http://myouon.exblog.jp/tb/9403254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウッキー at 2009-03-01 13:41 x
微力ながら、署名しました。
こんなに残酷なことができるなんて、人間として信じられません。
そこまで深い心の闇は、いったいどこから来たのでしょう?
まずは、自分の心から闇の部分を浄化することに務めます!
Commented by くーく at 2009-03-02 00:01 x
ウッキーさん、ご署名ありがとうございます

>まずは、自分の心から闇の部分を浄化することに務めます!

そうですね、内省というのかなあ?
自分にもある、怒りや憎しみ、悲しみというネガティブ側面を鏡に映して、自分自身をも浄化させることですね
いつもありがとうございます〜☆
by myouonn | 2009-02-28 23:45 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(2)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn