霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

なんだか 

ぜんぜん増えてないなあこの署名

配った署名お願いしますの名刺サイズカードは1100枚くらい

なのに、署名した人って何人? 50人もいないかもよ

配布した時間から数えて今までで61人

配布したカードを見て署名した人はその61人のうち何人だろう?

なんで署名してくれないんだろう?

うーーーむ

私もそうだったけど、署名して、もし失敗して自分の個人情報が出ちゃったらイヤ

そういう理由って、けっこうあると思う

地元パソコンボランティアの人(中高年)からは、失敗しなくても個人情報を入力するのはイヤと言って断わられた

個人情報たって、名前とメールアドレスだけでいいのに

チベットの話をしながら涙した方なのに



あんなにみんなでがんばったのにこの結果じゃ

でもね

チベットの現状、中国共産党の卑劣な弾圧は十分伝わったと思う

-------------つい書いてしまったmixiコミュのコメントの一部

署名おひろめの名刺カードを配布をした時のことです。
エスカレータを降りた位置からほんの少し離れた所で、1人のチベットサポータが、チベットの人たちを救いたいという思いを大きな声で語り続けていました。
エスカレータのすぐ下ではプラカードを頭上高く上げ、エスカレータから降りてくる人たちに見せながら『今日も中国政府は拷問を続けています! 中国政府に拷問を止めさせるためのネット署名にご協力お願いします!』と、1人のチベットサポータが声をあげました。

二人の思いが、伝わったにちがいありません。
エスカレータに乗っている全員の視線がプラカードに向けられ、降りて来た人たちが次々名刺カードを受けとって行きました。

みんなの視線がそろってプラカードに向けられ、みんながみんなカードを受けとるという、普通見られない場面は、映画の一シーンのようで不思議な感覚でした。
(ずっとこの場面が続いたわけではありませんが、確かに何度かこのような時があったのを見ました)
----------以上

これは工夫をこらした配布方法の一つです

自分もプラカードをかかげて名文句を言う役割をやっていた人をやってみて(途中ちょっとだけ代わりにやらせてもらった)実体験したので書きました

他のみんなも、個性的にアピールし、すっごい一生懸命がんばってチベットを助けたい気持が伝わって、たくさんのおひろめカードを手渡してくれました

ところで後で知ったのですが、「東京高裁41.1.28判決。道路上における印刷物の交付行為と道路交通法77条1項4号」という判例により、路上(特に歩道)におけるビラの配布は、合法だそうです

ならば、簡単、いつでもどこでも思い立ったが吉日で、相模大野でやったオンライン署名おひろめ活動のようなものをお手軽にやれるよね

それぞれの地域のチベサポさんが集まってそれぞれ思い思いに個性的に、全国いろんなところで同時多発的にやれば、効果的な告知になるんじゃないのかなあ

是非とも、日本全国のフリチベサポータのいる最寄り駅でやってほしいですね

チベットハウスにあった冊子の支援にはの所に『地域でチベット支援グループを組織し、その地域の人々にチベット及びチベット人が置かれた現況について知らせる』
って書いてある

署名の数を増やしながら、チベットの現状を知らせなくては


★9月3日に追記 (今日は他にもちょこちょこ修正や補足など入れていますが)
道路使用許可がある場合は配布できるが、ない場合は配布はできない、頒布ならできる

配布は誰にでも配れるし、通行する人の邪魔にならなければ、大きな旗やプラカードもオッケー 拡声器を使わなければコールもオッケー
頒布は希望者だけに配る 問題がおきないようおとなしくしたほうがよさそう
頒布をする場合は、下記のページを印刷してお守りにするのもいいかもしれない
街頭宣伝に許可はいらない
(Aさん、Hさん、教えていただきありがとうごいます)

まだの人は是非お願いします中国政府のチベット人に対する不当な拷問に対する抗議の署名
[PR]
トラックバックURL : http://myouon.exblog.jp/tb/8549223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coffee at 2008-09-03 20:05 x
> 個人情報たって、名前とメールアドレスだけでいいのに

えっと、郵便番号、住所、性別もじゃないのかな。
Commented by くーく at 2008-09-03 21:58 x
>:coffeeさん
そうですかぁ? おかしいなぁ?
お名前とメールアドレスが必須になっているから、それだけでいいんじゃないですか?
ちなみに私は、名前とメールアドレスの他に「神奈川県」とだけ入れたので神奈川県だけが表示されました。
他の人たちはどうなんでしょうね?

それはさておき、 coffeeさんは署名してくださったんですね
ヽ(*'▽'*)ノありがとうございます
Commented by coffee at 2008-09-03 23:44 x
> お名前とメールアドレスが必須になっているから、それだけでいいんじゃないですか?

あ、今確認しました。
確かにそれだけ必須ですね。
入れるところあったから全部入れちゃいました!!
まぁいいけど。
Commented by くーく at 2008-09-04 21:47 x
>:coffeeさん

署名の仕方、イマイチ解りにくいですよね
ゴ・メ・ン・ネ (ー_ーゞ
署名の仕方マニュアルを作ったほうがいいかもですね(´∀` ∩
Commented by coffee at 2008-09-04 23:02 x
署名TVのヘルプ読んでおいた方がいいかもですね。
ttp://www.shomei.tv/doc/help.html
Commented by ジャム at 2008-09-05 11:03 x
お広め本当におつかれさまでした。

自分の立場になると、街頭でもらったカードを見て、
突然署名はちょっとハードルが高いかもしれないですね。
ただ、関心がある人でも、署名は信頼性などが確保されないと
なかなかできないでしょう。
500名を超えたので、その面からは少しずつ信頼性は増すかな、と思ってます。

個人的には、街頭で、署名活動をしてますとアナウンスするだけでも、
十分フリチベ活動として効果があると思っています。

私もできる限り続けます。
今後とも(決してご無理のないよう)ご協力よろしくお願いいたします。
Commented by あろは at 2008-09-05 16:21 x
ここが携帯から見れるようになった

けど書き込みはできひんからPCサイトビューアーから

今週 着実に数が殖えてるね

Commented by くーく at 2008-09-06 01:31 x
coffeeさん、hなしアドレスありがとうございす
「署名参加について」が参考になりますね
でも、もっと説明して欲しいです
私のような素人には難しい( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
Commented by くーく at 2008-09-06 01:45 x
ジャムさん、いつもありがとうございます。
相模大野の署名おひろめ活動は、参加してくださった人たちが、声がかれ、疲れてヘトへトになるほど、一生懸命に頑張ってくださいました。
私は、たいしたことはしていないです。

今見たら513件でした。
フリチベコミュのメンバーが13000人を超えているから、メンバーが署名すれば、目標数を達成するでしょう。
コミュのメンバーはどうして署名しないのか、それが不思議でなりません。
まだ、2か月近くあるので、これからですね。
渋谷でもがんばります、今後ともどうかよろしくお願いします。
Commented by くーく at 2008-09-06 02:13 x
あろはさん、うちも今、携帯でやってみたで
読むことは出来ても、コメントは入れられん
エキサイトもうちょっとがんばってもらわんと
署名、やっぱ増えてとる? (o゜▽゜)oやった!!
Commented by coffee at 2008-09-06 22:57 x
httpから書くと、このブログにスパムコメントだと拒否されて書き込めなかったのです。
Commented by くーく at 2008-09-07 21:27 x
coffee さん 書き込めないでしょ、私もやてみたけど書き込みできませんでした。
リンク拒否もキーワード拒否設定してないんですけどぉ
試しに友だちのサイトをリンクしてみう
Commented by くーく at 2008-09-07 21:35 x
テストです
ttp://www.sf-dream.com/
これもhがつくとダメでした
(/TДT)/あうぅー、かきこめませーん
Commented by ひろ at 2008-09-15 16:32 x
すごーい!
街頭でのビラ配布や署名活動は許可が必要無いんですね!

実際、宮城岩手地震のボランティアの人たちは10人以上で街頭署名や募金活動してましたからね。
いいことを知りました(^^)v

くーくさんとはチベット以外でもかぶってるコミュがありますね。
クリスタルチルドレンとか「1/4の奇跡」とか。
Commented by くーく at 2008-09-15 23:38 x
ひろさん、昨日はお疲れさまでした。
道路使用許可の必要性については、神奈川支部で話題になり、これらの情報を知る事ができました。
昨日は私たちと同じ場所で宮城岩手地震のボランティアさんが居たのにびっくりでした。
道路使用許可は、通行の邪魔になるので一カ所に何人までという規定があったはず、その規定枠は私たちで埋めているはずなので、「ちゃんと道路使用許可とったの?」とそのボランティアさんに聞いたところ、「とったよ」と言われました。
それにしても、彼らは署名をとってたし募金も募っていたし、私が聞いた情報とは違っていたので、怪しいなんて思ってしまいました。
渋谷では許可証をとった時、署名活動が出来なかったはずですよね。募金もダメだと聞いたので、渋谷で署名用紙配りの時、署名したいと言ってくれた人に、「この場ではダメなので家で書いてね」と、言ってお断りした覚えがあります。
Commented by くーく at 2008-09-15 23:42 x
(字数オーバーで入らなかったので)続き
それはさておき、ひろさん、私がやりたくても勇気がなくてやれなかったことをやっていただきありがとうございます。
mixiで、この情報をお知らせしていただきありがとうござます。
全国のチベットサポータにより、節度を持った道路使用許可証無しのチベット支援活動がどんどん活発に行われることを願っています。

クリスタルチルドレンは、きくちゆみさんから、「1/4の奇跡」はFree Tibetのトピにあったひろさんのコメントから知りました。
クリスタルチルドレン、涙があふれてダメ、私にとってのフリチベ応援歌です。
映画は、近所なのでできれば行こうと思っています。
ひろさん、情報ありがとうございます。
Commented by くーく at 2008-09-16 02:48 x
(コメントのお返事の続きです)
すいません、訂正します。
「きくちゆみさんから」→「きくちゆみさんのブログから」
(きくちゆみさんとは知り合いでもなんでもないです)
Commented by くーく at 2008-10-07 02:20 x
くーくへ(自分のコメントに自分でお返事)

10/5(日)フリチベフリマに行く途中水道橋あたりで、また、宮城岩手地震の募金集めをしているボランティアさんたちに会った。
「道路使用許可とったの?」って聞いたら、「とってるよ」と言って台東区浅草と書かれた書類を見せてくれた。
でも、ここは文京区。
彼曰く、「区によって違う、台東区では許可がおりたから大丈夫です。」とのこと。

よくわからないけど、いいのかなあ?もっと聞きたい、と思ったけど、怖いおばさんになりたくないので止めました。
「がんばってね」と言って、ほんのスコーシ募金箱に入れました。
お礼にと、日本ボランティア会救援ニュ−スをいただきました。
by myouonn | 2008-09-03 02:14 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(18)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn