霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

四川省大地震特別供養  24(土)のこと

四川省大地震特別供養に行ってきました。

その時のメモ

寒い苦しみ 暑い苦しみ、腹一杯の食べ物もない苦しみで死んでいる(チベットのことだと 思う)

六道の世界

今世では自分にとって親子であったり、親戚であったりする

生まれ変わりを繰り返す輪廻の世界の中では、数えきれない前世の中で、親子の関係のない人生は一人もない(親子の関係から生まれ変わりを遡っていけば、繋がっていない人は一人もいない、ということだと思った)

国、民族が違えば考え方も違ってくるが、大きな問題に直面したとき、みんな思う事は、苦しみはしたくない、幸せは来て欲しいとみんなが思う

みんながよくなるためには、優しさ 慈悲 思いやりの価値観にそって、同じ人間として心をこめてお祈りをする

悪口を言えば、悪口が宣伝のように広がる(たぶん、悪口は言わないで、と言う意味だと思う)

中国人、チベット人、(どちらの国か)無関係に苦しんでいる人たちおおぜいに向けてお祈りする

-----以上

勘違い、聞き間違いの可能性なきにしもあらず、お話を聞きながら急いでメモ書きしたものです。

法要の後いただいたバター茶は、飲んでみたい気もしたがベジなのでごめんね、とお断りしました。

お参りに来ていたご婦人の手にとまって、逃げようともせず、安心しきった表情の雀の子どもは、かわいかったし、よくこんなに人間に慣れていると不思議に思いました。
動物や鳥は、人間の優しい気持がわかるのでしょうね。、優しい人だってわかったのでしょう、きっと。

お隣にいた若くて可愛い女性とお話できて、またその方に誘っていただいて「チベット問題と五輪の行方」という講演会&パネルディスカッションにも参加してきました。
[PR]
トラックバックURL : http://myouon.exblog.jp/tb/7974840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyunnspiten at 2008-05-26 21:18
くーく様。

バター茶私はあまり好きにはなれません。
飲んだことないのですが、バター飴小さい頃食べて美味しくなかったです。
みんながよくなるためには、
優しさ 慈悲 思いやり
正にそのとおりだと思います。
Commented by くーく at 2008-05-26 21:37 x
jyunnspitensさま

そっか、バター飴ね、思い出した。
私はあんまりだったけど、パパが好きで家にあったなあ。

そうだ、今日は、どこかで誰かのハッピーバースディだね。
優しさ、慈悲、思いやりだとしても、恥ずかしくて「ハッピーバースディ」言えません。
Commented by akira at 2008-05-26 23:22 x
護国寺ですか。
あそこはダライラマ。チベット密教?仏教?と友好関係みたいですね。
去年の夏あたりにチベットに関連したイベントに行きました。
チベットのお坊さん達が「砂曼荼羅」を作ってるの見たり。瞑想の方法みたいのをやはりチベットの僧に教わりました。
食べ物も来てる方たちにベチタリアンが多くいらっしゃるらしく。
外でお弁当売ってる人達が注文の際はベチタリアンかどうか聞いてからお弁当を出してました。
Commented by ウッキー at 2008-05-27 11:11 x
くーくさま☆

「チベットの人たちのために何か役に立ちたい!」と思ったら、即行動に移されるくーくさんに、尊敬のまなざしを送っています~~~♪

この日も素敵な出会いがあって、よかったですね!
くーくさんの温かくて澄んだ波動が、素敵な方たちを呼び寄せているのでしょうね♪

あ~~~、またくーくさんに会いたくなっちゃった!

Commented by くーく at 2008-05-28 00:53 x
akiraさま

akiraさん、よくご存知ですね。
私はマイミクさんのデモの日記で初めて、チベットが大変なことになっているって知って、そのうえ地震もきちゃって、それで護国寺に初めて行きました。

曼荼羅といえばまたまた大須賀先生(先生を思い出しながら曼荼羅を見ました)、そして瞑想もベジタリアンも私の日常です。
そのせいかなあ、とっても居心地がよかったです。
護国寺、また足を運びそうです。
教えていただきありがとうございます。
Commented by くーく at 2008-05-28 07:44 x
ウッキーさま

ウッキーさんに、昨日の夜、他の方と一緒にお返事を書いていましたが、一般の人が読んだら意味不明だと思える内容だったのでメールでお送りします。
ごめんね。
by myouonn | 2008-05-26 00:53 | フリーチベット関連 | Trackback | Comments(6)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn