霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

精神対話士

知人がメンタルケア協会のメンタルケアを受けることになりました。
精神対話士という資格を持ったカウンセラーのような方が訪問してくれ、傾聴のようなことをしてくれるのです。
訪問カウンセラーってことですね。

2年半前、メンタルケア養成講座を受け、プロになるための試験を受けましたが私は落っこちました。
1.5〜1%の合格率、狭き門を通り抜けて合格したプロフェッショナルな精神対話士ってどんな方なのか?

知人から、精神対話士を派遣してもらって、ケアを受けてどうだったか聞いてみたいです。
2年半前までは憧れていた精神対話士という職業、興味津々です。
[PR]
トラックバックURL : http://myouon.exblog.jp/tb/7471764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 淳ちゃん at 2008-03-13 18:30 x
くーく様。
2年半前、メンタルケア養成講座を受け、プロになるための試験を受けられたのは初耳。
いろいろ勉強されたのですね。
そういう資格は難しいのですね。
もし興味あったら再挑戦されてはどうでしょうか?
カウンセラーもいろいろな資格ありますよね。
心のケアとかの資格とかもありますよね。
文章では旨く説明できないのですが。
Commented by く−く at 2008-03-13 22:52 x
淳ちゃん様。

正確には、精神対話士の資格は持っているのです。
メンタルケア協会 の一員として働く派遣社員のような就職試験に落ちたのです。
資格はまじめに出席してまじめにレポートを提出して、向いていると判断されれば資格はほとんどの人がもらえます。

でも、落ちてよかったです。
私、精神的に病んだ人の心に寄り添う事はできなさそうです。
いろいろ考えてくださってありがとうございます、しかし私は再挑戦はしないです。
Commented by けいちゃん at 2008-04-12 21:21 x
はじめまして。たまたま、こちらのブログに入りました。
私は、広島県に住んでいる男性です。2年前、メンタルケア協会の講座を申し込み運良く精神対話士になれました。私は、福岡会場で受講しました。私の日頃の仕事は4年前から介護老人保健施設にリハビリ助手として勤務しています。それまでは、国家公務員でした。
精神対話士の活動としては、ひきこもり中学生の心のケアを派遣されて行ったり昨年夏は、石川県輪島に行き、昨年3月に震災があった所ですが、震災児の心のケアとして、「夢対話」に参加させて頂きました。地方は、東京、大阪などの都市に比べますとまだまだ知らない人が多いです。
精神対話士がすごいとは別に思いません。その資格を取って、それを今の職場や地域で活かすことが大切だと。
講座受講中にお友達になった人達がいますが、その人達は精神対話士の面接試験には達らなかったですが、福岡で弱者のために力を注いでおられます。素晴らしいと思っています。もしよろしかったら私のブログに遊びに来てください。昨年夏の「夢対話」のことなども載せています。
http://keichan-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_bd89.html
Commented by くーく at 2008-04-13 02:53 x
けいちゃんさま

初めまして、コメントありがとうございます。
明日といっても日付は今日ですが、ちょっとしたオフ会があり、バタバタして今、寝る前に自分のブログを見たところです。

けいちゃんさんのブログ、後日読ませていただきたいと思います。一泊二日の日のオフ会が終わった後に、お返事をさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by くーく at 2008-04-16 12:09 x
けいちゃんさま

>http://keichan-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_bd89.html
と、ところどころ他の日記も拝見させていただきました。

http://keichan-diary.cocolog-nifty.com/blog/cat8505628/index.html
3月1日の「理想的な精神対話士」も読みました。
やっぱり、私、無理そうです。
1番の「佳い聴き手であり、話したくないときも黙ってそばにいてくれる人」、これがダメです。
あまりにも波長が違い過ぎると「ががーーー」ってラジオの周波数が合わない時の雑音のようになって人の話が聴き取れないのです。

他の2〜7も、「オッケー!私は大丈夫」とは、正直、言えません。

けいちゃんさん、ご紹介ありがとうございました。
Commented by 清暖 at 2017-10-06 06:34 x
あなたが持っていらっしゃるのは、精神対話士ではなく、メンタルケアスペシャリストの資格ですね。
精神対話士になる為には、合格率10%前後の「精神対話士認定試験」に合格しなければなりません。
一方、基礎・実践講座に合格すればメンタルケアスペシャリストの資格が与えられますが、精神対話士はさらに面接(集団・個人)試験に合格しなければなりません。勘違いをされている方が大変多いようですので、訂正させて頂きました。
by myouonn | 2008-03-13 01:10 | Trackback | Comments(6)

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn