人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

この世にお気の毒な人はいない

妙音ちゃんが亡くなった時、妙音ちゃんのことを羨ましいと言った人が二人

病や老後の苦しみなく一瞬で 死ねていいなあ、私もそんな死に方をしたいと言った親戚の80過ぎの叔父

妙音ちゃんはコンサートではたくさん花束を貰ったし、学校の友達が毎日訪ねて来てプレゼントやお手紙を貰ってすごい人気で羨ましいと言った妙音ちゃんの親友のあやこちゃん

子供を亡くした私たち夫婦を羨ましいと言った人が一人

僕は子供を持たずに離婚をしてしまって子供を持つことはもちろんだが、子供を亡くす悲しみを一生体験できない、貴重な体験ができて羨ましいと言った歌うお坊さんの弟(僧侶)

妙音ちゃんや私たちのことをお気の毒、と言った人は数知れず

子供が死んでしまった私たちや死んだ子供を羨ましがるなんて、当時はもっての他だと思っていたけど、その人たちの羨ましい(言葉はよくないが)今になってみれば地獄から飛び出す大きなバネになっていた

いくら多くの人に何度も気の毒がられても、それは自分を地獄の深みに追いやるばかりで自ら持っている乗り越えるパワーを吸い取られているようなものだ

世間は、運が悪いとか、お気の毒とか言うだろうが、電車事故の犠牲者をお気の毒とは決して思えない自分がある

メンタル ケアの先生の中では死別体験者やがん患者のことを不幸にしてとか、お気の毒とか言う人もいるけれど、おかしいんじゃない?

結局、この世にお気の毒な人は一人もいないのだ

神は不幸にするために苦しみや悲しみを与えているのではない

自分は不幸だ、運が悪い、などと勝ってに人間が感じているだけだ

何が起ころうと、また何も起こらずとも皆素晴らしい幸せな人生だ
by myouonn | 2005-05-07 23:11

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn