人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊会話の場

myouon.exblog.jp

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。

『与え尽くしの愛』・・・会やグループから離れてひとりになってみよう

どんな宗教・組織の中にも、誠実で立派な人がいるものです。

しかし、不幸なことに、そうした人々は、

自分たちが信じる狭い視野からのみ

真理を捉えようと努力します。

(省略)

人間が学ばなければいけない最初の教訓は

自分中心の自我を忘れ、可能な限り
(私たちができる範囲でいいです)

多くの人に愛を与えることです。


山村幸夫「神からのギフト」出版秋 山村幸夫著 『与え尽くしの愛』 P470より

同じ価値観を持ったグループが出来ると、共通の価値観から分別が生まれてくる

「あれはいいけど、これはだめ」

「ああいうのは好きだけど、こういうのは嫌い」

「あれは間違っているけど、これは正しい」

二元的に捉えてしまうと、どうしてもはじき出されてしまうものができてしまう

私はもうそのようなグループや会に属するのはやめた

祭文研究会も先週やめてきた


妙音ちゃんが亡くなってから、生きる目的を探していろな会に属してきたけれど、もうどこにも属さないでいよう

☆今まで属したグループや会

浄土真宗のお寺の法要やお説法
    ↓
子どもを亡くした親の会  
    ↓
シルバーバーチ読書会   
    ↓      
  祭文研究会     
    ↓
かさぶたひとりの活動

これからは、どこにも属さず
自分中心の自我を忘れ可能な限り多くの人に愛を与えよう

ひとりと言っても、それぞれが関係しながら繋がっているので周りの全て(この世もあの世も)の大きな愛の中での活動させていただくのです

大霊(神、仏)、と約束してきた人生を全うできますように、どうぞお導きください
by myouonn | 2005-06-26 19:16 | 『与え尽くしの愛』から

自分のために広告の裏にメモをとる気分で気楽に書いています。


by myouonn